01 あなたの主な仕事内容を教えてください。
コーポレートサイトの運営を中心とした、WEBマーケティングです。
トランスが提案したいことやクライアントの役に立ちそうなコンテンツを、コラムやダウンロード資料にしてサイトへ掲載しています。
また毎月メールマガジンを配信し、定期的にクライアントへ情報提供をしています。そのほか新規のお客様にサイトへ訪問していただくために、 SEO(検索エンジン最適化)にも力を入れています。トランスの中でもっとも最先端の業務を担っているチームです。デジタルを活用して営業がアプローチしきれないクライアントへコンスタントに情報提供することで、関係性をより濃いものにし、新しい引き合いを創出することにも貢献しています。
02 仕事で感じたやりがいや感動エピソードを教えてください。
WEBチームでは、クライアントにとって有益な情報を、いかに魅力的に伝えるかということを念頭に置きながら、コンテンツを制作しています。自分が担当したコンテンツを見て、新規のお客様からご連絡をいただいたり、既存のクライアントから製作依頼をいただくことができたときは、WEBチームの役割を果たせていると実感できます。モノではなく情報を発信することで、トランスの事業を支えていると感じられることが、もっともやりがいを感じる瞬間です。
03 あなたがトランスで成し遂げたい夢は何ですか?
トランスのコーポレートサイトを、「セールスプロモーションのことは、トランスに相談すればわかる」と思ってもらえるようなサイトにしたいです。お客様がグッズ製作や販促施策について悩んだ時、いつでもトランスに相談できる環境を整えるのが私たちの仕事です。それを達成するために、情報に対して常にアンテナを張り、トランスの情報屋といわれる存在になりたいです。
04 仕事でつらかったこと、学んだことを教えてください。
WEBの知識がゼロの状態でこの仕事を始めたことです。わからないことだらけなので、先輩方に助けてもらいながらコンテンツ制作やメールマガジンの配信をしています。 社会人になってもまだまだ勉強する機会がたくさんあることを痛感しています。 昔から勉強が好きなタイプではないので、新しいことを学び始めるのは難しいけど面白い!
05 ずばりトランスで働く魅力を教えてください。
多くの情報に触れられることだと思います。トレンドに敏感な社員もたくさんいて、社内は常に様々な新しい情報であふれています。社員同士で最新情報を共有できる場があるので、アウトプットの多い仕事でも、新鮮なネタをインプットできます。時には、発表前の秘密情報を入手できることも…!
06 上司からひとこと