韓国っぽサマー
韓国っぽサマー

今回は、今熱い女子男子の共通尺度『エモい!』+大流行『韓国カルチャー』+『サマー(夏)』の3大ワードにぴったりの雑貨をご紹介!

韓国デザイナーズ文房具・雑貨ブランド、『THENCE(デンス)』のPOPUPショップ( 2019年3月29日から4月2日)でハイセンスアイテムを大量に買付ました!初日の開店前から並び、開店40分後にやっと入店できました。明らかに私よりも若い、女子高生・女子大生で溢れかえっていました。

THENCEは、女子だけでなく男子も抵抗なく身に着けられる、『どこか昔っぽいけどかなり今っぽい』、日本に上陸したばかりの今大注目のブランドです。

日本の若者文化は、韓国無しでは語れない!
韓国人アーティストは、世界TOPレベル。残念ながら、私は韓国アーティストについて詳しくないのですが・・・日本のInstagramの女王、渡辺直美さんが、約900万フォロワーに対して、韓国人気アーティストの中には約2,000万人近いフォロワーがいるアーティストも!フォロワー数だけでもすごい感じが伝わってきます。

日本ではK-POP音楽にとどまらず、「韓国」というファッション、コスメ、フードのジャンルが確立。ファッション誌にも「韓国っぽテイスト」を意識した特集がたくさん見られます。私の毎日の中にも、韓国発のさまざまなカルチャーが溶け込んでおり、個人的には、韓国のタテ読み漫画にハマってます。

『エモい』という言葉の意味は、大変定義しづらいですが、今はかなり幅広く使われており「何か感情に訴えられる、イイ感じ★」といったニュアンスでしょうか…グッズ企画製作を通してたくさんの方に『エモい!』と言わせてみたいですね。

TENCEのココにぞっこん

  • ・色使いがとってもハイセンス
  • ・ファッションになじみやすく今っぽい韓国テイスト
  • ・どこか懐かしいビンテージテイスト
  • ・女子も男子も使えるユニセックスデザイン

●こんな方に参考にしていただきたい!

  • ・男性・女性アーティストの物販品企画ご担当者様
  • ・韓国人アーティスト物販品企画ご担当者様
  • ・10代20代にアプローチしたい販促ご担当者様
  • ・アパレル業界のノベルティ企画ご担当者様

今年の夏、PVCはさらに熱い!

アイテム自体はシンプルなものが多いけれど、素材にこだわりが光るTHENCE(デンズ)の雑貨。
夏のイベントに活躍するサコッシュ、PVC雑貨は今すぐ参考にしたいギミックだらけ。

PVCのペンケースや財布はよくある・・・、でも新しい。
・縫製に使われている糸がレインボーのグラデーション。
・織りネームタグがPVC素材に縫い付けられており、PVCの生地そのものの存在感に負けてない。

刺繍ロゴが程よくインパクトのある、ナイロン素材サコッシュバッグ。ナイロン+ワタ+ナイロンの三重構造になっており、触り心地は空気が入ってふわふわで、薄いダウンジャケットみたい。

ココが韓国っぽサマー!

  • ・ラメたっぷりのPVC生地
  • ・ピンクとムラサキが自然に入っている
  • ・立体感のあるナイロン

『意外な素材』と『ビンテージロゴ』ポーチ

THENCE(デンス)のネームタグはインパクトがあって映える!
意外性のある生地を使いつつ、シンプルなデザインなので、男子のコーディネートにも無理なく溶け込みます。
素材そのものを生かして、「カッコよく」、「今っぽく」仕上げています。絶妙なバランス、デザインに脱帽。

PE(ポリエチレン)素材のポーチ。工場にある丈夫な袋を連想します。やや不規則な網目、不規則なシワがアクセントに★水にも強いので、夏のイベント、レジャーに持っていきたいですね。

織りネームタグだけでも「懐かしさ」「アウトドア感」をうまく表現しています。撥水加工されたナイロン素材(左:レッド)、フリース素材(中央:ブルー)、ターポリン素材(右:ブラック)。

ココが韓国っぽサマー!

  • ・素材のインパクトと、ロゴのさりげなさ
  • ・彩度の高いネオンカラー×ブラック
  • ・ポーチの引手に黒×白のロゴ

エモいステーショナリー

「ビンテージ」という言葉がしっくりくる、どこか懐かしく、でも今っぽいステーショナリー。
彩度の高いネオンカラーと、ブラックやグレーの組み合わせが、「韓国っぽさ」を演出している。
ステッカーは身の回りの雑貨を自分流にアレンジするための必需品!

ノートの中身まで色紙(いろがみ)!日本のステーショナリーはペン、ノート含めて白ベースのデザインが多い。こんなに強い色同志を組み合わせちゃう?!これが「エモい」。持っているだけで活発そうにみえる。

メッセージがプリントされたステッカー。やや日本ぽくない、韓国っぽい文化を感じる。ホットな言葉を、PCやスマホに貼って気分を高めながらデコレーションに使いたい。言葉でもエモーショナルに!

ココが韓国っぽサマー!

  • ・ノートの紙もカラフルに
  • ・ステッカーはPVCポーチに入れるべし
  • ・ステッカーには熱いメッセージでエモさUP

シンプルにカッコいいストラップ

アイテム自体は新しくはないかもしれない。でも、素材の組み合わせ、色の組み合わせで、存在感があり、シンプルだけどかっこいい。

アイテム自体は定番だが、ロゴだけでしっかりと存在感がある。枠のないシンプルフォントがカッコイイ。

「透けているPVC」と「透けないスチール」、色相環の反対色の関係にある「緑」と「赤」。反するモノの組み合わせが相乗効果を生んでいる。

ココが韓国っぽサマー!

  • ・ロゴはシンプルに
  • ・色相環の反対色をうまくマッチさせている
  • ・違和感が新しい、異素材の組みわせ

ノベルティもカッコかわいい

実店舗は期間限定で、「爆買い」をしてしまいました。私のせいでレジが渋滞。そして、もらえたのがこれまたセンスが光るノベルティ。天窓つき缶ケースは、缶詰風で、お菓子やクリップなどを入れて、可愛く飾っておきたい。ステッカーは、ひとつひとつがかわいいのはもちろん、シンプルなPVCポーチに入っていて高見えします。

さて、いかがでしたでしょうか。
今回は韓国の文房具・雑貨ブランドTHENCE(デンズ)をご紹介させていただきました。
素材や形状自体は定番でも、印刷色、使う糸、ネームタグ、紐…細かな部分にこだわることで、違和感なく差別化できます。今回は彩度の高いカラー、はっきりした色が多めでしたが、韓国では「ブラウントーン」や、「淡い色味」も流行っています。また、機会があればご紹介させていただければと思います。

ご紹介した文房具(ステーショナリー)、雑貨は、弊社でも近しいアイテムのご提案・作製が可能です。

  • 「フルオリジナルのアイテム」を作りたい!
  • 若者の心を動かす「エモい」グッズ製作を検討したい!
  • ブランドのイメージにあったアイディアグッズを探している!

など、ぜひお気軽に各営業担当までご相談ください。

メルウチカリコ

株式会社トランス入社3年目。このコラムのタイトル、「韓国っぽサマー」がパッと思い浮かんで、「韓国っぽ」ってすごく良い響き、可愛いやったーと思いました。しかし、後から私の愛読ティーンズ雑誌がバンバン使っているのに気がついて…。私がティーンの時は、こんなにも韓国韓国してなかったはず。今回はTHENCEだけを取り上げましたが、本当に韓国の雑貨は世界観がしっかりしていて可愛くて好きです。
これからもグッズ製作のネタ収集として韓国発ブランドは目が離せません!

コラム・メルマガに関する
ご質問・感想はこちら

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑