雑誌の表紙やミュージックビデオ、CMなどの媒体にイラストを提供して活躍しているイラストレーターたち。
SNSで作品を共有することでファンを増やしており、CMやMV、雑誌の表紙やキャンペーンバナーなど様々な媒体に起用されている事例が増え始めています。
人気のイラストレーターを起用したプロモーション事例や、注目したいイラストレーターをまとめました。
共感を得たポイントなども考察していきます。
目次
イラストレーターを起用する理由
キャンペーンや広告にイラストレーターを起用する理由は何でしょうか。
メリットを挙げていきます。
サービスの内容をイメージしやすくする
企業・商品・キャンペーンの雰囲気をイラストで再現することで、内容や雰囲気をイメージしやすくなります。
俳優を起用してPRすることもありますが、声や表情、文字だけでは伝わらない情報を線や色、画風で表現でき、商品やサービス、イベントのイメージを作り上げることができます。
リアルな写真や動画とはまた少し違って、イラストがからこそ、見た人がそれぞれに想像力をかきたてることが出来るのも魅力のひとつだと言えます。
また、イベントが行われる地域と同じ出身地のイラストレーターを起用するなど、イベントの一体感を生む効果もあります。
ターゲットとなる世代に好まれるテイストをテーマにしたり、イメージを刷新したいときに起用したり、コンテンツの雰囲気を大きく左右する力を持っています。
特定の世代に好まれる画風のイラストレーターを起用しリーチできる
ターゲットが好む画風のイラストレーターを選定し、バナーやパッケージのデザインに起用することで、ターゲットの目に留まりやすくなります。
目を引くイラストで世界観に引き込み、内容に興味を持ってもらうことができます。
また、SNSを活用しているイラストレーターが多く、すでにファンがついている場合もあります。
SNSを通じてそのイラストレーターの実績が告知されることで、フォロワーへと情報が拡散されます。
他社との差別化を図る
イラストレーターが起用される事は一年を通していくつもあるため、情報が埋もれてしまいがち。
注目度上昇中のイラストレーターや、まだ無名のイラストレーターを起用し、トレンド性の高い商品やサービスであることをアピールできます。
また、気鋭のイラストレーターの起用は、新たなターゲット層にリーチしたい時やイメージの刷新を図る際にもおすすめです。
イラストレーターを起用して集客した事例
渋谷にある商業施設・渋谷ストリームでは、イラストレーター28人とコラボし、施設内の飲食店をモチーフにしたオリジナルイラストを公開しました。
グルメクーポンの配信や、イラストレーターに似顔絵を描いてもらえるキャンペーンと絡めて開催し、同施設の利用を促進しました。
28のオリジナルイラストは渋谷駅と渋谷ストリームをつなぐエスカレーターの壁面に掲示され、道行く人々は壁を見上げイラストに興味を示しています。
一度に大勢のイラストレーターが起用され、さまざまな作風で描かれた飲食店のイラストが並ぶのは今までにない新しい試みだったといえます。
人気イラストレーターまとめ 起用事例も紹介
注目のイラストレーターを、テイストごとに分けてピックアップしました。
起用事例や、Z世代が好むテイストなど、注目のポイントもまとめてご紹介します。
(Instagramのアカウントを記載。()内はフォロワー数:2022年9月現在)
ゆるい系イラスト
白根ゆたんぽ / @yuroom(4万人)
参照:https://www.beams.co.jp/special/teamjapan/nihonsakari2021/
シンプルな線の構成で女性を描くスタイルのイラストレーター。
顔のパーツは点と短い線というかなりシンプルな構成ですが、女性の自然な表情を読み取ることができます。
BEAMS JAPANと日本盛のコラボで発売された、生原酒 限定コラボ缶のデザインを手がけ、アパレルアイテム、食器なども展開されました。
日本酒をおうちでゆっくり楽しむというコンセプトの企画にぴったりのイラストで、限定コラボ缶は好評だったようです。
Saki Morinaga / @saki_morinaga(4,400人)
参照:https://linktr.ee/foresteternal
気の抜けた表情と緩やかな丸いフォルムで描かれる、シュールなキャラクターが特徴。
シンプルながら個性的なイラストはフライヤーやCM、WEBメディアの挿絵に使われるなどで注目度上昇中のイラストレーターです。
福岡のガス会社・西部ガスのCMイラストを担当し、DJプレイをする犬が登場するなど独特の世界観を披露。
若者から人気のありそうなシュールなイラストが買われ、新生活応援キャンペーンやお友達紹介キャンペーンなど、若者をターゲットにした施策のCMに抜てきされています。
レトロ系
火曜び / @__tuesuday__(4.3万人)
参照:
https://tuesday.flag.gg/
https://www.softbankhawksstore.jp/ja/?query=%E7%81%AB%E6%9B%9C%E3%81%B3&_ref=p-SRP:m-SEARCH
80~90年代のアニメのようなテイストのイラストに現代風視点でとらえ描くレトロなイラストが特徴。
レトロブームの影響から若い女性を中心に人気が急上昇し、さまざまなコンテンツに起用されています。
福岡出身の火曜びさんと福岡ソフトバンクホークスが行うイベント「タカガールデー2022」がコラボし、ソフトバンクホークスを応援する女の子のイラストを描き下ろしました。
ユニフォームをかわいく着こなした女性を描いたグッズは、プロ野球グッズとして新鮮な印象をファンに与える役割を果たします。
サンレモ / @3kakulemon(5万人)
参照:
https://r11r.jp/creator/591/
https://www.horipro.co.jp/tsc2022/
レトロテイストのイラストで、ビタミンカラーを使ったポップなカラーリングが特徴のイラストレーター。
レトロポップなカラーリングは、飲料メーカーや銭湯、喫茶店など、さまざまな企業とコラボしています。
今年、2年ぶりの開催となった「ホリプロタレントスカウトキャラバン」のメインビジュアルを担当。
ピュアガール ピュアボーイ オーディションのサブタイトルの通り、レトロで純粋な若者の姿を描き、オーディションに集まる世代がイメージできるイラストとなっています。
電Q / @denjinq(6万人)
参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002851.000003860.html
レトロなアニメテイストを得意とするイラストレーター。
80年代頃のファッションを再現し、スーツスタイルやストリートスタイル、リゾートスタイルなどとにかくオシャレです。
日韓合同ダンスボーカルグループ・ORBITのポップアップショップのビジュアルに起用されています。
メンバーのレトロテイストな衣装をイラスト化し、主なファン層となる10-20代に響くレトロな作品に仕上げました。
かわいい系
ery / @erikatoike(2.6万人)
参照:https://shop.fact101.jp/ery
シンプルな線で描かれたながいまつ毛の女の子と、こだわりの詰まった背景や小物、ときどきシュールな動物がかわいくておしゃれなイラスト。
傍ら音楽活動やラジオ番組など、多彩な才能を持つアーティストです。
雑誌やWEBメディアの挿絵やアパレルのコラボイラストなど、おしゃれを楽しむ女の子が描かれます。
you semoto / @you_smt(1.6万人)
参照:
https://www.diane-botanical.com/lp/004/
https://linktr.ee/you_smt
アンニュイな女性の姿をやさしい線と色使いで表現するイラストレーター。
女性がターゲットになるwebメディアのイラストや、シャンプーや洗顔、化粧品などのパッケージイラストを多数手がけています。
ダイアンボタニカルシリーズでは、自然体な女性のライフスタイルを描き、ターゲット層の女性たちの悩みに寄り添ってくれるようなイラストになっています。
POPキャラクター系
REDFISH / @i_am_redfish(1.1万人)
日本と韓国を中心に活動する若手イラストレーター。
特徴的な顔の描き方のキャラクターで、独特な世界観“REDFISH WORLD”を繰り広げています。
若い世代の男女に人気のあったダンスボーカルグループ・E-girlsのライブツアーグッズのデザインや、TOKYO GIRLS COLLECTION2018のステージメインビジュアルなどを手掛けています。
ポップなキャラクターと色使いは、イベントを盛り上げるのにぴったりのイラストです。
かめもときえ / @kamemoto_kie(6,761人)
参照:
https://kamemotokie.com/canvas
https://www.tv-tokyo.co.jp/news180/
目と口、鮮やかで斬新なカラーリングが特徴的なキャラクターを描くイラストレーター。
3分で紹介する短編ニュース番組「秒でNEWS180」のキャラクターをデザイン。
子供でも分かりやすいように伝えるというコンセプトのニュース番組にふさわしいキャッチーなキャラクターになっています。
企業のキャラクターデザインも複数社てがけており、企業のイメージ刷新に一役買っています。
クール・カッコイイ系
NAKAKI PANTZ / @nakakisan(10.8万人)
参照:https://nakakipantz.flag.gg/
シャープな線と、長いまつ毛で力強い目つきをした女の子のイラストが特徴のイラストレーター。
人気急上昇バンド・MAISONdesのジャケットイラストやMVのアートワークを手掛けており、バンドが作り出す世界観をイラストから支えています。
また、クールで躍動感のある人々の表情と細部にこだわった服装が、個性を大事にするZ世代から人気のあるファッションブランドの価値観とマッチしており、SPINNSやjouetie、古着屋とコラボした実績もあります。
KYNE / @route3boy(9.5万人)
参照:
https://kyne.jp/
https://iriofficial.com/news/?p=94985
クールな表情の女性を描くスタイルで国内外から注目を集めるイラストレーター。
雑誌・Casa BRUTUSの表紙やadidasとのコラボアイテム、G-SHOCKのカタログアートワークなど、数々の作品を提供しています。
20代男女を中心に人気のシンガーソングライター・iriのベストアルバムのジャケットイラストを手掛けたこともあり、若い世代からの認知度は高まっています。
デジタル・近未来系
GUCCIMAZE / @guccimaza(6.2万人)
参照:
http://yutakawaguchi.com/
https://www.laforet.ne.jp/grand_bazar/
メタリックで立体的な鋭さ・硬さを感じるタイポグラフィを使い、鮮やかなカラーリングの作品を生み出すグラフィックデザイナー。
壁面にスプレーで描かれるストリートグラフィックをデジタルアートで再現したような、近未来的な文字やロゴが特徴です。
ストリートグラフィック風であることから、国内外のラッパーをはじめとする、多くのアーティストのジャケット制作やロゴ制作などを務めています。
ショッピングモール・ラフォーレ原宿で行われたグランバザールのメインビジュアルを担当。
原宿のストリートカルチャーが盛り上がっていく様子が感じられます。
yosirotten / @yoshirotten(3.7万人)
参照:https://www.yoshirotten.com/
グラフィック、映像、立体、インスタレーション作品など、幅広い方法で作品を表現するアーティスト。
プリズムや光を思わせる色、コラージュなどを使った近未来的な作品が特徴的で、ミュージシャンやアパレルブランドへ様々な形で作品を提供しています。
ギネスビールをゆっくり楽しんでもらうためのイベント「Chill in GUINNESS」では、会場の空間デザインを担当。
夕日のような、宇宙のような、不思議な色合いの光や音楽などを用いて、ギネスビールを楽しむことをイメージしたチル空間を作り出しました。
まとめ
人気イラストレーター・グラフィックデザイナーの中には、ディレクターとしてPOPUPイベント全体をデザインしたり、キャラクターをグッズ化して販売したり、ブランドとコラボしたアイテムが販売されたりと、イラストレーター自身に光が当たることが増えているように感じます。
クリエイターが注目される要因としては以下のような点が考えられます。
- SNSを活用しておりファンが付きやすいこと
- 楽曲のジャケットやMVを担当する事例が増えたこと、またその楽曲がYoutubeやTiktok発で人気が出ていること
- グッズ化し販売しやすい環境が整っていること
人気のイラストレーターたちを探しやすい環境にもなっており、企業としてはコラボ先としてイラストレーターを選びやすくなっています。
ポイントは、展開したい商品、訴求したいターゲット、イベントの雰囲気に合う作風のイラストレーターを起用することです。
独特の視点や発想力で企画を解釈してもらうことができ、魅力的な作品に仕上がり、商品やサービスをより魅力的に伝えることができます。
イラストレーターとのコラボを検討している担当者様は、是非トランスの営業担当へご相談ください。