新型コロナウイルスの流行をきっかけに、食生活のキーワードとして注目度を上げた「フードデリバリーサービス」。
外食を控えなくてはならなくなった消費者にとって、今や欠かせないサービスとなり、ここ1、2年で新たなデリバリーサービス企業も数多く誕生しました。
そこで今回は、注目のデリバリーサービスのご紹介と、デリバリーサービス企業が実施していたキャンペーン事例などを取り上げてみたいと思います。
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フードデリバリーサービスとは
「フードデリバリーサービス」とは、飲食店のメニューを配達員が自宅に届けてくれるという便利なサービスのことです。
利用者にとっては、飲食店まで足を運ばなくても、手軽にお店の味を堪能できるというメリットがあります。
「忙しくて料理をする時間がない」「コロナ禍で外食や買い物をする機会が限られる」といった場合の食事手段として、人気を呼んでいます。
緊急事態宣言発令などで営業時間が限られたり、店内に収容できる人数が少なかったりした中で、着実に売上を確保できる手段として、登録する店舗が増加しました。
似たようなサービスとしては、「ケータリング」や「宅配弁当」があります。
ケータリングの場合は、自宅での調理、配膳、後片付けなどの作業もサービス内容に含まれるといった点がフードデリバリーサービスと異なります。
また、フードデリバリーサービスは、宅配弁当と比べて、パスタ・スイーツなど飲食店で提供されるメニューと同様に、多様なジャンルを扱っているといった点に違いがあります。
また、温かい料理を温かいまま配達してくれるところも魅力の一つです。
おすすめのフードデリバリーサービス10社を比較
「フードデリバリーサービスは、消費者の支持を集めて市場が拡大しており、多彩なジャンルを取り入れています。
人気の高いサービスの配達エリア、登録店舗数、配達料金をまとめると、以下の通りです。
配達エリア | 登録店舗数 | 配達料金 | |
---|---|---|---|
>Uber Eats (ウーバーイーツ) |
全国、海外 | 10万軒以上 | オーダー状況などにより異なる |
出前館 | 全国 | 8万軒以上 | 店舗により異なる |
menu (メニュー) |
全国 | 6万軒以上 | 距離により異なる |
Wolt (ウォルト) |
国内34都市、海外 | 約52,000 | 1.5kmまで99円 |
DiDi Food (ディディフード) |
大阪、兵庫、福岡、広島、 京都、愛知、沖縄 |
非公開 | 店舗により異なる |
chompy (チョンピー) |
東京都の一部エリアのみ | 約400軒 | 一律300円 |
foodpanda (フードパンダ) |
全国29都市、海外 | 非公開 | 店舗により異なる |
anyCarry (エニキャリ) |
東京都内15区 | 非公開 | 店舗により異なる |
楽天ぐるなびデリバリー | 全国 | 1万軒以上 | 店舗により異なる |
食べログテイクアウト | 東京都渋谷区 | 非公開 | テイクアウトのためかからない |
配達エリアや登録件数などが多彩なので、自身の食生活スタイルに合うサービスを選ぶのが得策であるといえます。
幅広いジャンルの料理を楽しみたい場合は登録件数の多いサービスを、特定のジャンルやメニューにこだわる場合は自身の好みにマッチした店舗が多数登録しているサービスを選ぶといったように、各業者の特徴なども捉えながらチョイスしましょう。
料金設定は、業者によってさまざまです。店舗や配達状況によって異なったり、最低オーダー料金やサービス料を設定していたりするケースもあります。
商品代金に200~800円程度プラスされることを見込んでおくと良いでしょう。
また、配達エリアが限られている業者についても、今後はエリア拡大する可能性があるため、気になるサービスがあればチェックしておいてください。
Uber Eats(ウーバーイーツ)
国内47都道府県の各都市や海外でも展開されている「Uber Eats(ウーバーイーツ)」は、ファーストフード、コンビニエンスストア、スーパーマーケットなど、大手チェーン店から地域なじみの飲食店まで幅広いジャンルを取り扱っており、フードデリバリーサービスの代表格として知名度を誇ります。
アプリを使ったオーダーから約30分以内に届くという利便性の高さからも、人気を得ています。
配達エリア | 全国、海外 |
---|---|
登録店舗数 | 10万軒以上 |
配達料金 | オーダー状況などにより異なる |
公式サイト | Uber Eats |
公式アプリ | (GooglePlay)Uber Eats |
(AppStore)Uber Eats |
出前館
テレビCMでおなじみの「出前館」は、全国各地で広く展開されているフードデリバリーサービスです。
ファミリーレストラン、ファーストフードをはじめ、ピザ・寿司を扱う全国・地域のチェーン店などが登録しています。
できたての料理を正確な時間に届け、配達品質の向上に取り組む姿勢をPRしており、消費者の支持を得ています。
配達エリア | 全国 |
---|---|
登録店舗数 | 8万軒以上 |
配達料金 | 店舗により異なる |
公式サイト | Demaecan |
公式アプリ | (GooglePlay)出前館 |
(AppStore)出前館 |
menu(メニュー)
「menu(メニュー)」は、スマートフォンでデリバリーやテイクアウトサービスを申し込めるフードデリバリーサービスです。
チェーン店の他、ミシュランで三ツ星を獲得したり、口コミサイトでアワードを受賞したりしている店舗も取り扱っており、「ちょっと贅沢な料理を自宅で楽しみたい」といった際にも便利なサービスとなっています。
配達エリア | 全国 |
---|---|
登録店舗数 | 6万軒以上 |
配達料金 | 距離により異なる |
公式サイト | menu |
公式アプリ | (GooglePlay)menu |
(AppStore)menu |
Wolt(ウォルト)
「Wolt(ウォルト)」は、国内各地の都市で人気の飲食店、デパート、チェーン店で飲食・テイクアウト可能な料理を届ける、北欧・フィンランド生まれのフードデリバリーサービスです。
シンプルで分かりやすい料金体系や、きめ細かいサポート体制などでも高評価を得ています。
女優の水川あさみさんが出演するCMも、くすっと笑える内容で人気が高まっています。
配達エリア | 国内34都市、海外 |
---|---|
登録店舗数 | 52,000 |
配達料金 | 1.5kmまで99円 |
公式サイト | Wolt |
公式アプリ | (GooglePlay)Wolt |
(AppStore)Wolt |
DiDi Food(ディディフード)
「DiDi Food(ディディフード)」は、各エリアの人気店やチェーン店の料理を扱うフードデリバリーサービスで、和食・洋食・中華料理などのジャンルが豊富にそろっています。
地元の名物をメニューに取り入れるなど、地域に根差した取り組みを目指しており、ローカル色の強いサービスを好む人からの支持が高いです。
配達エリア | 大阪、兵庫、福岡、広島、京都、愛知、沖縄 |
---|---|
登録店舗数 | 非公開 |
配達料金 | 店舗により異なる |
公式サイト | DiDi Food |
公式アプリ | (GooglePlay)DiDi Food |
(AppStore)DiDi Food |
chompy(チョンピー)
「chompy(チョンピー)」は、国内発のフードデリバリーサービスです。
現在は400店舗以上の登録があり、なかには「個人店」などの小さいお店の登録も多く、近くにあったけれど知らなかったお店を見つけやすいのが特徴です。
配達エリア | 東京都の一部エリアのみ |
---|---|
登録店舗数 | 約400軒 |
配達料金 | 一律300円 |
公式サイト | chompy |
公式アプリ | (GooglePlay)chompy |
(AppStore)chompy |
foodpanda(フードパンダ)
ショッキングピンクのメインカラーが印象的な「foodpanda(フードパンダ)」は、アジア地域で人気のあるフードデリバリーサービス。
レストラン・ショップ・直通ショップから、ピザ・寿司・韓国料理・ハンバーガーなどの料理を届けます。
着実に配達エリアを拡大しており、多彩な料理を選べるといった面から注目度も上がってきています。
配達エリア | 全国29都市、海外 |
---|---|
登録店舗数 | 非公開 |
配達料金 | 店舗により異なる |
公式サイト | foodpanda |
公式アプリ | (GooglePlay)foodpanda |
(AppStore)foodpanda |
anyCarry(エニキャリ)
「anyCarry(エニキャリ)」は、東京都内の都心地域で展開するフードデリバリーサービスで、カレー・ステーキ・ラーメン・餃子などの人気店や老舗店舗のメニューを、自宅・オフィスで気軽に楽しむことができます。
フードデリバリーに関する異物混入を防ぐ商品配達システム・プログラムの特許を出願するなど、より安心安全を心掛けたサービスをPRしています。
配達エリア | 東京都内15区 |
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登録店舗数 | 非公開 |
配達料金 | 店舗などにより異なる |
公式サイト | anyCarry |
公式アプリ | (GooglePlay)anyCarry |
(AppStore)anyCarry |
楽天ぐるなびデリバリー
「楽天ぐるなびデリバリー」は、宅配の定番であるピザ・寿司の他、人気レストランのメニューなどをデリバリーする楽天のサービスです。
最短20分で届けられるほか、注文時は楽天IDを活用することができ、楽天ポイントを貯めることもできるため、楽天ユーザーから高評価を得ています。
配達エリア | 全国 |
---|---|
登録店舗数 | 1万軒以上 |
配達料金 | 店舗により異なる |
公式サイト | 楽天ぐるなびデリバリー |
公式アプリ | (GooglePlay)楽天ぐるなびデリバリー |
(AppStore)楽天ぐるなびデリバリー |
食べログテイクアウト
「食べログテイクアウト」は、大手グルメサイト「食べログ」の展開するテイクアウトサービスです。
東京都渋谷区ではデリバリーも取り入れており、地域は限られているものの、人気店の味を自宅で気軽に楽しめるサービスとして評判です。
配達エリア | 東京都渋谷区 |
---|---|
登録店舗数 | 非公開 |
配達料金 | テイクアウトのためかからない |
公式サイト | 食べログテイクアウト |
公式アプリ | (GooglePlay)食べログテイクアウト |
(AppStore)食べログテイクアウト |
フードデリバリーサービスのキャンペーン企画の事例5選
フードデリバリーサービスは、人気キャラクターなどとコラボレーションしたり、プレゼントを絡めたキャンペーンを企画したりすることもあります。
市場拡大が続く中、サービス間の競争も激化してきており、魅力的なキャンペーンを打ち立てることで、自社のサービスの注目度を上げる効果が見込まれます。
ここでは、サービスの魅力を効果的に伝えているキャンペーン事例を紹介します。
menu × ONE PIECE:行くぞ、大配達時代!
2000円以上のサービスの注文と口コミの投稿で、コラボグッズの当たるガチャに挑戦できる
menu×劇場版『Fate/Grand Order 神聖円卓領域 キャメロット』:コラボキャンペーン
2000円以上のサービスを注文することで、声優直筆サイン入りグッズなどが当たる抽選に参加できる
出前館 × 進撃の巨人:コラボ Twitter フォロー&RTキャンペーン
出前館公式TwitterのフォローとRT(リツイート)によって、『進撃の巨人』グッズが当たる抽選に参加できる
DiDi Food × オリックス・バファローズ:コラボキャンペーン
DiDi Food公式TwitterのフォローとRT(リツイート)によって、オリックス・バファローズの選手サイン入りグッズなどが当たる抽選に参加できる
foodpanda×THE ALLEY :コラボキャンペーン
飲んでみたいコラボドリンクに投票し、クーポンが当たる抽選に参加できる
menu × ONE PIECE:行くぞ、大配達時代!
大人気アニメ『ONE PIECE』とmenuがコラボレーションしたキャンペーン。
おなじみの人気キャラクターたちがmenuのバッグを背負って配達する姿がなんともレアで、ファンにはたまらないオリジナルイラストです。
賞品は、シールや缶バッジ、クリアファイルなどの定番アイテムですが、コラボ限定イラストがデザインされているとあって、こちらも限定感たっぷり。
サービス利用と口コミを投稿するとメダルが発行され、そのメダルを使ってアプリ上でガチャが引けるという、さらに一工夫あるキャンペーンです。
子どもだけでなく、大人のファンも多数獲得する『ONE PIECE』とコラボレーションすることで、ファミリー層や社会人からの利用アップが見込まれます。
【キャンペーン概要】
- 応募期間:
- 2021年4月22日~
- 賞品:
- ちびワンピシール、缶バッジ、ミニクリアファイル、トートバッグ
- 応募方法:
- ①menuアプリを通して2000円以上のデリバリーサービスを利用し、口コミを投稿してメダルを獲得する
②メダルを使用して、アプリ上でガチャを回す
menu×劇場版『Fate/Grand Order 神聖円卓領域 キャメロット』:コラボキャンペーン
全世界で5400万ダウンロードを突破したゲームシリーズの『Fate/Grand Order』の大人気エピソードの劇場版とmenuがコラボレーションして展開したキャンペーンです。
タイアップ限定の声優直筆サイン入りビジュアルポスターなど、ファンの心をわしづかみにする豪華景品が用意されました。
テレワークや自粛生活により、自宅で過ごしながらゲームに講じる機会の多くなった人たちに向けて、自社のフードデリバリーサービスをアピールすることができます。
【キャンペーン概要】
- 応募期間:
- 2020年12月5日~12月18日
- 賞品:
- 師子王役・川澄綾子直筆サイン入り劇場版FGOキャメロット後編ティザービジュアルポスター、劇場版FGOキャメロット後編ティザービジュアルポスター、ベディヴィエール役・宮野真守直筆サイン入りベディヴィエールメタライズアート、ベディヴィエール等身大パネル、オジマンディアス等身大パネル、マシュ・キリエライト等身大パネル、アーラシュ等身大パネル、ベディヴィエール等身大バスタオル
- 当選者数:
- 川澄綾子サイン入りポスター1名、ティザーポスター500名、宮野真守直筆アート3名、等身大パネル各1名、バスタオル100名
- 応募方法:
- ①menuアプリ内の「配達」画面からコラボ特集ページにアクセス
②キャンペーンにエントリーし、2000円以上のデリバリーサービスを注文
出前館×進撃の巨人:コラボ Twitterフォロー&RTキャンペーン
原作コミック累計1億部超えを達成し、映画でも話題となったアニメ『進撃の巨人』と出前館がコラボレーションしたキャンペーンです。
リツイートのみで抽選に参加できるという手軽さから、『進撃の巨人』ファンをはじめ、幅広い層から人気を集めました。
出前館公式Twitterのフォロワーアップにもつながる企画のため、今後サービスの取り組み情報を発信する人数が増えるというメリットもあります。
出前館では、人気アニメやドラマとのコラボキャンペーンを定期的に実施しています。
今度もどのようなコラボキャンペーンが実施されるか注目が集まっています。
【キャンペーン概要】
- 応募期間:
- 2021年9月1日~9月8日
- 賞品:
- (A賞)進撃の巨人The Final Season Blue-ray 1&2巻セット、(B賞)超大型巨人コスチュームセット
- 当選者数:
- 各10名
- 応募方法:
- 出前館公式Twitterをフォローし、該当のツイートをリツイート
DiDi Food×オリックス・バファローズ:コラボキャンペーン
DiDi Foodが、配達エリアである大阪・兵庫に拠点を構えるプロ野球球団、オリックス・バファローズとコラボレーションしたキャンペーンです。
キャンペーンツイートをリツイートした人の中から、選手のサイン入りグッズや観戦チケットが当たるといった内容で、地元愛の強い球団ファンの関心を引く企画となっています。
球団公式YouTubeチャンネルでは、選手によるキャンペーン動画もあり、特に、大阪・兵庫における注目度アップが見込まれる企画となりました。
【キャンペーン概要】
- 応募期間:
- 2021年8月16日~8月23日
- 賞品:
- オリックス・バファローズ選手サイン入りグッズ、オリックス・バファローズアドバンスペアチケット
- 当選者数:
- サイン入りグッズ11名、ペアチケット15名
- 応募方法:
- DiDi Food公式Twitterをフォローし、キャンペーンツイートをリツイート
foodpanda×THE ALLEY :コラボキャンペーン
foodpandaは、タピオカドリンクで人気のティーストアTHE ALLEYとコラボキャンペーンを実施。
タピオカやナタデココが入ったオリジナルのドリンクを開発し、人気投票で選ばれたドリンクをfoodpandaで発売するというもの。
同時に抽選で10名にクーポンが当たります。
華やかな色合いとかわいらしいボトルパッケージが目を引くほか、消費者が新商品開発に関われる面白さと、テストマーケティングを兼ねているユニークさで注目が集まっています。
【キャンペーン概要】
- 応募期間:
- 2021年10月16日~10月24日
- 賞品:
- foodpandaでTHE ALLEYに注文する際に利用できる、3,000円分クーポン
- 当選者数:
- 10名
- 応募方法:
- ①foodpandaの公式Twitterをフォロー
②キャンペーンのツイートをRT
③飲みたいドリンクに投票
フードデリバリーサービスが行うサステナブルな取り組み
昨今、ビジネスの世界で企業のサステナブルな取り組みが注目されていますが、フードデリバリーサービスにおいても例外ではありません。
例えば、配達手段として自動車ではなく自転車を使ったり、デリバリー容器の素材をサステナブルなものに設定したりするなど、環境に配慮した取り組みが進められています。
サステナブルな取り組みを行っているフードデリバリーサービスに対しては、消費者の好感度も高く、より信頼を獲得しやすくなります。
Wolt×Netflex×オリジナルアニメシリーズ『エデン』:地球にやさしいデリバリー
Woltは、全国の飲食店に向けて、サステナブルパッケージ導入を支援しています。
さらに、配達の際に発生する二酸化炭素排出枠の購入、エコ包装やフードロス対策に取り組む店舗を「地球にやさしいレストラン」として紹介する取り組みも展開しています。
また、NetFlexオリジナルアニメシリーズ『エデン』のキャラクターがデザインされたスペシャルコラボ紙袋を使って商品を届ける取り組みも期間限定で実施していました。
コラボ紙袋の再利用策を募るリユースアイデアキャンペーンも企画し、「#地球にやさしいデリバリー」を付けてSNS投稿した人の中からWoltクーポンをプレゼントするなど、取り組みの輪を広げています。
まとめ
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、いっきに事業者が増えたフードデリバリーサービス。
利用する側は、さまざまな業者の中から希望に合ったサービスを選択することで、自宅やオフィスでの食事をより楽しむことができるでしょう。
また多くのキャンペーンも開催されているので、そのタイミングに合わせてサービスを選んでみるのも、フードデリバリーサービスの楽しみ方のひとつかもしれませんね。
今後も、フードデリバリーサービスが実施するサステナブルな取り組みや、人気キャラクターとのコラボキャンペーンなど、進化するサービスに注目していきましょう。