毎年発表される翌年の【トレンドカラー】。インターナショナルな機関による、世界共通の【トレンドカラー】の発表は、いろいろな業界に影響を与えます。
日本国内の機関では、国内マーケットの特色を加味して独自の【トレンドカラー】を発信し、ファッションやインテリア業界などで活用されています。
カラーの様々なトレンド情報を見てゆくと、カラーを選定する上での共通する背景やキーワードを感じ取ることができ、選定カラーに共通する点が発見できます。
2023年の代表的な【トレンドカラー】を、いくつかの情報より傾向を分析して、お伝えしたいと思います。また2023年の春夏と秋冬シーズンの時代の気分を反映した【トレンドカラー】についても、カラーの効果的な使用方法やグッズの企画例などをご紹介したいと思います。各商品企画、プロモーション、ご自身のファッションコーディネイトなどにお役立てください。
目次
2023年間【トレンドカラー】選定の背景とカラーから発信されるさるキーワードとは?
【トレンドカラー】が選定される過程で重要なのは、ここ数シーズンがどのような環境だったのか?
そして私たち消費者が何を感じ、どこへ向かおうとしているのかなどを知っておく必要があります。
数年間に渡り継続した「パンデミック」は、生命ある生き物の私たち「人間」にとって不自然で厳しい我慢を強いられる期間でした。
「不要不急」という言葉をよく聞かれたかと思いますが、まず「実用性」を優先した市場においては、感性消費(心を潤す、癒すなど)がことごとく削減されてきました。
将来、健康、経済などへの不安を抱え、すべてが内側に向いた閉塞感が続きました。
2023年に入り、ようやく光が見えてきた中、私たち消費者が近未来に望むことは何でしょう?
そして、どのような時代になってゆくのでしょうか?
今年の【トレンドカラー】には、とじこめられていた本来の欲求が表現されているものが多くなっています。
2023年【トレンドカラー】選定のキーワードは以下の3つ
- 希望の光、前進、再生、パワー
- やさしさ、癒し、自然
- 繋がる、多様性
このキーワードが以降紹介するカラーの背景として多くみられる傾向です。
このキーワードに注目しながら以降、具体的に年間【トレンドカラー】やファッションに特に影響を与えているカラーをお知らせします。
影響力ある機関発表の2023年間【トレンドカラー】とそこから見える共通点とは?
まずは毎年、次年度の【トレンドカラー】を発信している代表的な機関「PANTONE®」社と「日本流行色協会」が選定した「2023年カラー」をご紹介します。
合わせてその2つのカラーから共通するキーワードをお知らせします。様々なジャンルで使用され、マーケットのベースとなりうるカラーです。
2023年カラー・オブ・ザ・イヤー(PANTONE®社)
引用:https://www.pantone-store.jp/
「18-1750 Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)」深みのあるマゼンタレッド
色見本帳を提供し、様々なジャンルのカラーの共通言語として使用される「PANTONE®」
社が世相や心理を反映。何千ものカラーから同社が選定。
このカラーの意味するところは、過去の閉塞感漂う時代から脱し、光ある方へ歩みだすこと。
「活力、前進、パワー、自然、再生」
勇敢で恐れを知らない躍動的、オプティズムと慶びを刺激するカラーです。
※ちなみに「PANTONE®」社では、コラボ企画なども行っています。
日本国内市場2023年の象徴カラー(一般社団法人 日本流行色協会)
「Luminous Yellow(ルミナスイエロー)」やさしさに包まれるイエロー
一般社団法人の日本流行色協会が、国内市場における世相や消費者動向を分析し、国内におけるトレンドカラーを発表。
このカラーを選定するにあたっての背景や心理は、様々な不安で固まった心にもそっと入ってきて癒してくれる、陽だまりのようなイエロー。
「癒し、優しさ、希望、自然、光、繋がる、多様性」優しく穏やかで、希望を感じさせてくれるカラーです。
上記2機関の2023【年間カラー】が表現する共通背景とキーワード
共通背景:
- 根底にある数年間継続のパンデミックや大規模自然災害からの「再生・前進」へ
- 制限があり、内に閉じ篭りがちだった生活から「太陽の光・自然」へ
- 家族、友人、同僚など不自由なコミュニケーションで気づいた「つながり・優しさ・あたたかさ」
上記背景から導き出せるキーワード:
「外向きのパワー(光、再生)」VS「癒し(あたたかさ、優しさ)」
2023年春夏 ファッションなどに影響を与える【トレンドカラー】とは?
年間トレンドカラーを受けて、もう少し具体的に2023年春夏シーズンのファッションなどに関連する【トレンドカラー】をご紹介します。
ここでは主にファッションやメイクなどに影響がある、海外で開催される展示会(プルミエール・ヴィジョン、ミラノ・ウニカなど)やコレクションからみる【トレンドカラー】ですが、やはり年間のカラーと連動し、明るくて温かみのある優しいカラーパレットが中心です。
背景:
- すべてにおいて「地球環境」から私たちが得ているかけがえのない「癒し」や「恩恵」
- 進化した「デジタル技術」に「アナログ要素」を新しい形で融合させた未来への希望
- ジェンダーなどの境を超えた自由への憧れ
上記のムードを反映したカラーを使用した表現が多く出現しそうです。
全てではありませんが、一部代表的なカラーをご紹介します。
商品企画やご自身のコーディネイト、ショッピングの際にご参考に御覧ください。
自然界にある光や風を反映した4つのカラーパレット
【ピュアホワイト~サンド】
alt="トレンドカラー2023"※光、風を感じる乾いた質感
【ブルー~リーフグリーン】
※さわやかな空、光を浴びた葉
【ソフトイエロー】
※穏やか、優しくクリーミー
【レッド~マゼンタ】
※強くパワーを感じる
注目配色
【カラーブロッキング】
【ブラック&ホワイト】
【トーンオントーン】
【トレンドカラー】のオリジナルグッズ製作における効果的な使用方法とアイテム例
上記の【2023年春夏トレンドカラー】を使用した雑貨アイテムをいくつかご紹介します。
カラーや配色以外に、テーマ、素材や柄などもご参考になればと思います。
【2023年春夏トレンドカラー】をしてゆく上でのポイントになります。
60年代のサイケデリック
POPカルチャー、大胆な幾何学
ハッピーな日常 Y2Kの継続
大自然の植物や大地のパワー
優しい光の表現
2023-24秋冬【トレンドカラー】選定の背景とムードとは?!
トランスでは、グッズ製作やキャンペーン等の企画にシーズンらしいトレンド感を反映させるため、毎シーズン【トレンドカラー】情報を多方面から収集し、分析後にお伝えしています。前シーズンに引き続き2023―24年秋冬【トレンドカラー】についてもご提案いたします。尚、継続の年間カラーなどについては、前回のコラムを併せてご覧ください。
2023-24秋冬の背景とシーズンムード
次シーズンの国内外等様々なトレンド予測情報、社会情勢、マーケットにおける消費者心理などを収集し整理してみると、概ね、いくつかの共通項が導き出される気がします。
特に、【トレンドカラー】は、私たちの心理と深く連動しているので、消費者心理に影響を与えている現象を理解しておくことは重要です。
2023-24年秋冬の【トレンドカラー】についても、そんな背景から導き出される4つの【キーワード】があります。
2023-24秋冬【トレンドカラー】選定のキーワード
①乗り越える力(パワー)、高揚感、活力
ここ数年間、世界中で次々と発生する幾多の困難。パンデミック、戦争、異常気象や自然災害などなど。しかし私たち人類は、果敢にパワフルに乗り越えようとしている。
情熱と生命力と知恵で困難に立ち向かう力。
②未来への旅、自由、解放感、多様性
パンデミックによる閉塞感の日々。国境や外への扉は閉ざされ、行動は制限された。
そんな時間に一番憧れたこと、それは自由に旅すること。境界を越え、自由に旅に出て、解放的な時間を過ごすこと。そして、様々な人や自然、価値観とつながること。
そして近い将来の宇宙への旅。
③平穏な日常への希求、癒し
失って初めて気づいた、以前の何気ない日常、普通の暮らし。いかに素晴らしかったのかに改めて気づいた時、それは憧れへと変化しました。癒しと落ち着きを取り戻し、精神と肉体のバランスを保つためのケアの大切さ。誰もが癒されたいと願う。
④循環型SDGsがスタンダードな社会
あたかも地球環境が、これまでの人類の行いに対しての怒りを爆発させるように、大規模な自然災害は発生しています。破壊された自然と同様に、私たちの生活環境は年々過酷になっています。地球環境と共存してゆくため、将来の子孫を守るため、誰もが循環型SDGsをスタンダードにした日常をおくることが急務に。
ここからは上記のキーワードから導きだされる2023-24秋冬のトレンドカラーを紹介していきます。
2023-24秋冬【トレンドカラー】とは?
注目カラー1:ダークブラウン~ブラウン
懐かしくエターナルな印象で、温かみのあるブラウンが台頭。
自然界の土の色でもあり、かつて主流であった木造家屋や家具などの古くて力強く、温かいイメージ。
赤味から紫味のブラウンから濃色の渋みのブラウンまで。
注目カラー2:ニュートラルグレーバリエーション
グレーがベーシックカラーとして拡大。
「静か」でモダンな印象。高明度な淡色グレーグラデーションが中心。特に乾いたスレートグレーに注目で、洗練された感覚。
サステナブルが日常化された、穏やかな日常のイメージ。配色は「トーンオントーン」が中心。
注目カラー3:レッド~ホットピンク
活力と生命力溢れる強くて華やかなイメージ。
時代の象徴する代表的なカラー。
※前シーズンのコラムでお伝えした「PANTONE®社年間カラー」も参照
華やかな強い印象のピンクは継続で重要。
配色のキーともなりうるカラー。
注目カラー4:ブルー~コバルト
メタバースの進化とともに新しい宇宙時代をイメージした強烈でダイナミックなコバルトブルーから、混沌とした時代において、静かで知的な平和を象徴するカラーとしてのブルーまで、様々な用途で活用できるカラー。
注目カラー5:イエロー~オレンジ
多幸感や光に満ち、心や体にエネルギーを与え、回復効果をもたらすカラー。
時代の難局を軽やかに乗り越え、かつての平穏な日常を思い出し、ユーモアを持ってポジティブに楽しむイメージ。
注目カラー6:光沢 シルバー&ゴールド
闇の中の光、宇宙の象徴など、現代的なエッジをプラスする上で、欠かせない光沢色。
主に後加工やラメ糸使い、パーツ使いなど。
グレーやブラック&ホワイトなどのモノトーンカラーとのコンビネーション
まとめ
前シーズンの内容に、2023-24年秋冬の【トレンドカラー】傾向を追加いたしました。
皆様のグッズ企画などに【トレンドカラー】を取り入れることで、アイテムやビジュアルなどの鮮度アップやシーズン性をプラスすることにお役に立てると幸いです。
TRANSでは、様々な商品企画やキャンペーンそして、コンサートなどの物販など、【トレンドカラー】を使用した新鮮なご提案が可能です。
弊社のサイトをご覧いただき、様々なアイディアをご創造ください。
何か気になるアイテムやご相談等がございましたらお気軽に弊社営業担当またはコチラからお問い合わせください。