商品の新発売やリニューアル、周年記念などをきっかけとして販促キャンペーンを実施するケースは多く見られます。
他業種とコラボしてプレゼント企画を実施したり、SNSをプロモーションに活用したりといろいろな方法がありますが、キャンペーンを企画する際には必ずチェックしておきたいポイントがいくつかあります。
この記事では、事例紹介も交えて販促キャンペーンを成功に導く方法についてご説明いたします。
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プレミアムプロモーションとは|プロモーションの手法や事例・注意点を解説
新商品の認知度や既存の商品の売り上げアップを目指したいときには、キャンペーンで景品類をプレゼントする「プレミアムプロモーション」が、効果的な手段として挙げられます。プレミアムプロモーションの種類と、法令順守など注意すべきポイントをご紹介します。
【最新】販促キャンペーンの事例紹介
販促キャンペーンとは、異業種とのコラボレーション企画やプレゼント企画などを通して、商品の売り上げ・認知度・話題性・イメージなどの向上を図るプロモーション活動を指します。
特に新商品の発売やリニューアル記念の折にキャンペーンを実施すると、関心を集めやすく効果的です。
販促キャンペーンにおけるプレゼント企画では、キャンペーン用に作ったノベルティやオリジナルグッズを景品とするケースも多いようです。
そこで今回は、近年に実施された販促キャンペーンのうち、キャンペーン限定グッズやノベルティをプレゼントするタイプの事例に絞ってご紹介します。
BOSS×DOD「あなたを外へ!“連れ出す”キャンペーン」|SUNTORY
引用:https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1340.html
サントリーの人気商品・クラフトボスコーヒーシリーズのリニューアルに合わせて、アウトドアブランド「DOD」とコラボしたキャンペーンです。
消費者の外出時のクラフトボス飲用シーンが増えてきたことから「あなたを外へ!“連れ出す”キャンペーン」と題して、DODかきおろしデザインのPVCバッグ+インナーバッグのセットが当たる抽選を実施しました。
味のリニューアルに加えて、飲み終えるとボスおじさんイラスト(全9種)が現れる仕掛けが施されたラベルを採用。
景品のバッグセットには、インナーバッグを取ると隠れたデザインが出てくるというラベルと同じ仕掛けが施されており、クラフトボスと一緒にいろいろな場面に持ち出していきたくなるようなデザインに仕上がっています。
商品側面に印刷されている2次元コードをスマホから読み取ることでキャンペーンサイトにアクセスできるほか、キャンプ気分に浸れるBGMが聴ける仕組みも注目を集めました。
【キャンペーン概要】
- 応募期間
- 2023年3月1日~2023年5月31日
- 賞品
- BOSS×DOGオリジナル“ツレダスバッグ”(全9種)
- 当選者数
- 500名
- 応募方法
- 対象商品側面に印字されている2次元コードをスマホで読み取り、キャンペーンサイトにアクセス。Line、Twitter、サントリーIDのいずれかのアカウントでログインして応募。
参考:https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1340.html
「明治 Dear Milkになれる!白Tシャツ」プレゼントキャンペーン|明治
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000040840.html
日本で初めて原材料に乳製品のみを使用した市販品ミルクアイス、「明治 Dear Milk」を販売中の明治は、Tシャツメーカー「KANE100」とコラボした「明治Dear Milkになれる!白Tシャツ」のプレゼントキャンペーンを展開しました。
景品のTシャツには、真っ白でありながら肌が透けないKANE100独自開発の生地を使用。
Dear Milkの原材料名一括表示欄のタグをつけることで、本キャンペーンならではの特別感と遊び心を演出しています。
X(旧Twitter)でのリツイートで応募できます。
真っ白な生地や原材料名を強調するデザインのTシャツは、原材料が乳製品のみというDear Milkの特徴との共通性を連想させます。
また、明治と同じく創業100年以上を誇るKANE100と製作している点から、老舗らしさを発信するキャンペーンとしても注目されました。
【キャンペーン概要】
- 応募期間
- 2023年8月1日~2023年8月14日
- 賞品
- 「明治Dear Milkになれる!白Tシャツ」
- 当選者数
- 200名
- 応募方法
- X(旧Twitter)公式アカウントをフォローし、キャンペーン投稿をリツイート
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000040840.html
じゃがポックル20周年ありがとう抽選会|カルビー
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001121.000030525.html
カルビーは、北海道土産として人気の高い「じゃがポックル」の発売20周年を記念して、2023年にパッケージをリニューアルし、Twitterキャンペーンや抽選会を実施しました。
パッケージリニューアルでは、北海道の畑やじゃがいものイラストと「北海道産100%」の文字をプリント。
Twitterキャンペーンでは、リツイートした人の中から毎日20名に2箱をプレゼントしました。
また、新千歳空港でじゃがポックルを購入した人にはオリジナルスケッチブックやラバーコースターが当たる抽選会を開催。
じゃがポックルのかわいいイラスト付きグッズは、ファンにはたまらない限定品でしょう。
20周年記念のTwitterキャンペーンや抽選会、パッケージリニューアルを通して、北海道土産として長く愛される商品であることが改めて周知されるような取り組みとなっています。
【キャンペーン概要】
- 応募期間
- 2023年6月12日~2023年6月18日(Twitterキャンペーン)
2023年8月10日~2023年8月16日(抽選会) - 賞品
- 180gじゃがポックル2箱(Twitterキャンペーン)
オリジナルスケッチブック、ラバーコースターなど(抽選会) - 当選者数
- 毎日20名(Twitterキャンペーン)
- 応募方法
- 公式アカウントをフォローしてキャンペーン投稿をリツイート(Twitterキャンペーン)
じゃがポックル購入時のレシートを提示(抽選会)
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001121.000030525.html
岩下の新生姜パッケージデザインリニューアル記念Twitterフォロー&リツイートキャンペーン|岩下食品
食品製造会社「岩下食品」は、代表商品「岩下の新生姜」のパッケージデザインリニューアルを記念して、プレゼントキャンペーンを実施しました。
新パッケージで登場するキャラクター「イワシカ」のオリジナルデザインが施されたQUOカードとボールペンのセットを同社社長のTwitterアカウントを通してプレゼント。
ブランドの新しいアイコンであるイワシカをPRし、新たな消費者層の獲得などを図る取り組みとなりました。
【キャンペーン概要】
- 応募期間
- 2021年9月30日まで
- 賞品
- オリジナルQUOカード、ボールペン
- 当選者数
- 300名
- 応募方法
- 岩下食品社長Twitterアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイート
参考:https://iwashita.co.jp/news/210901_twitter-campaign/
パピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ
江崎グリコは、人気氷菓「パピコ」の袋タイプ2個以上、箱タイプ1個以上など、規定量の購入者を対象としたプレゼントキャンペーンを実施。
景品はパピコ本体に装着する「パピコのサマーセーター」と、サマーセーターを保管する時の専用クリップ「パピコのアレ型クリップ」です。
サマーセーターはチューブ型のパピコにフィットした形状で、「パピコを食べる時に手が濡れてしまう」という問題点を解消できる優れものアイテム。
クリップもパピコにちなんだデザインで、サマーセーターをおしゃれに飾ることができます。
いずれもパピコへの親しみを深めてくれるような景品で、新たなファン層の開拓も見込めるキャンペーンなのではないでしょうか。
【キャンペーン概要】
- 応募期間
- 2023年6月12日~2023年8月31日
- 賞品
- パピコのサマーセーター、パピコのアレ型クリップ
- 当選者数
- 1,000名
- 応募方法 パピコ購入時のレシートを撮影し、スマホから応募ページにアクセスしてレシート画像を送信。またはレシートを郵便はがきに貼り、郵送で応募。1階アーケード特設会場で買い物2000円分(税込)以上のレシートを提示
「サマーグッズその場で当たる!」キャンペーン|日本コカ・コーラ
日本コカ・コーラは、同社商品の購入者を対象に、夏を快適に過ごすためのグッズが当たる抽選キャンペーンを実施。
コカ・コーラ公式からリリースされている「Coke Onアプリ」でポイントを貯めて応募する仕組みで、ポイント数に応じて、クーラーボックスやトートバッグ、タンブラーなど、夏のアウトドアに役立つグッズの抽選に参加できます。
ポイントが当たるWチャンスにも挑戦可能です。
冷たいドリンクを口にする機会が増えるサマーシーズンに合わせて実施することで、コカ・コーラ商品の売り上げアップが期待できるのに加えて、Coke Onアプリの利用を促すねらいもあるようです。
また、Coke Onアプリのユーザーが増えることで、今後キャンペーンやサブスクリプションサービスの参加者を獲得する機会も広がりそうです。
【キャンペーン概要】
- 応募期間
- 2023年6月12日~2023年9月10日
- 賞品
- 選べるスウェットTシャツ、アウトドアトートバッグ、モバイルバッテリー内蔵バックパック、三層構造氷点下タンブラー、テーブル&チェア付きキャリークーラーボックス
- 当選者数
- 各2,500名(タンブラー3,000名、クーラーボックス1,000名)
- 応募方法
- Coke Onアプリをダウンロードして商品のバーコードをスキャンもしくは対応自販機に接続してポイントを貯め、ポイント数に応じてアプリから応募する。
販促キャンペーンを企画・実施する際のポイント
販促キャンペーンを企画・実施する際には、商品をアピールしたいと思う層を明確にイメージし、心に響くようなキャンペーン内容を考える必要があります。
ユーザーが参加しやすい条件や魅力的な景品をそろえるなどして、企画を進めていきましょう。
ペルソナを設定してから企画を考える
商品の購入やキャンペーンへの参加を促したいターゲット層を明確にするために、ペルソナを設定した上で企画を検討することが重要です。
ペルソナがはっきりとしていれば、キャンペーン内容、情報発信の方法、景品などのイメージがより具体的になり、企画がスムーズに進みます。
設定したペルソナにしっかりと響くような内容の企画を立てると、ペルソナに近い消費者層をカバーしやすくなり、高いキャンペーン効果が期待できます。
消費者の声や営業担当者の意見、商品購買層の情報、キャンペーンの趣旨などを考慮した上で、ターゲットとなる年齢、職業、ライフスタイル、性格などを検討し、適切なペルソナを設定しましょう。
プレミアム感のある景品を用意する
キャンペーン景品にプレミアム感を持たせることも重要なポイントです。
例えば異業種とコラボした場合、コラボならではの限定デザインが際立つ景品を用意すれば、コラボ先のファンからも関心を持たれやすくなり、それが話題性に繋がります。
また、特別感がある景品を通してブランドイメージも高まりそうです。
景品の種類やコラボ相手の選定だけでなく、景品に使用する素材やデザイン、カラーなどにもこだわることで、長期的なファンを育てる有意義なキャンペーンとなるのではないでしょうか。
応募することを楽しめる仕掛けを作る
キャンペーンへの応募に際して、専用サイトにアクセスする、SNSをチェックするなど、消費者にとって手間のかかる作業が発生する場合もあります。
応募に対する心理的なハードルを下げるためには、キャンペーンへの参加自体を楽しめる仕掛けを用意するとよいでしょう。
例えば商品に関するクイズに正解すると応募できたり、景品にバリエーションを持たせておいて応募者が好きな種類やカラーを選べるようにしたりと、応募のプロセスを楽しめる企画を検討するのがおすすめです。
応募期間を長くし過ぎず限定性を出す
応募期間を限定することで、商品・キャンペーンにプレミアム感や特別感を付与できます。
販促対象の商品を、「いつでも買えるもの」ではなく「今買っておくべきグッズ」として消費者に意識させ、集中的に売り上げをアップさせる効果が期待できます。
また、商品の売り上げが多くなるシーズンに合わせてキャンペーンを企画する場合、季節感の演出も重要なポイントとなります。
商品の印象付けや、キャンペーン参加への動機付けに効果的な期間について、コラボ相手をはじめ社内外で調整を図る必要があるでしょう。
まとめ
近年の販促キャンペーンには、コラボ感や特別感を全面的に押し出したデザインの景品を用意する、SNSや企業の公式アプリを活用するなど、効果的にターゲットにアプローチできるような工夫が散りばめられています。
既存のファンを楽しませながらも、新たな消費者層にリーチするきっかけに繋がる、ユーザー・企業の双方にとって有意義な販促キャンペーンを企画したいものです。
弊社トランスでは、SNSキャンペーンやコラボ・タイアップ企画はじめ、さまざまなセールスプロモーションサービスの企画・運営を行っています。
また、ノベルティ・オリジナルグッズなどのリアルなものづくりにも実績が厚く、デジタルとリアル、双方の良さを活かした柔軟なご提案が可能です。
近年注目されている“推し活”や“SDGs”などに関しましても、可能な限り最新の情報をアップデートしており、多種多様なご要望にお応えできる体制を整えております。
お話をしっかりとお聞かせいただいた上で、最適なご提案をさせていただければと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。