企業コラボキャンペーンの参考になる事例11選|販促のメリットも紹介!
企業コラボキャンペーンの参考になる事例11選|販促のメリットも紹介!

企業イメージの改善や新規顧客の獲得、商品・サービスの認知度を上げるために、コラボキャンペーンを検討する企業もあるでしょう。
コラボキャンペーンは、活用次第で大きなビジネスチャンスをつかむ可能性があります。
しかし、実際に、自社サービスとキャラクターやブランドとのコラボキャンペーンを行いたいと考えても、参考にできる事例がなく、困っている企画担当者もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事では、企業コラボキャンペーンの参考となる事例をまとめました。
さらに、販促のメリットも解説しますので、コラボキャンペーンを実施する意義を確認し、企画立案にお役立てください。

企業のコラボキャンペーン事例15選

2021年最新の事例はこちら

企業のコラボキャンペーン事例15選|販促のメリットや成功するためのポイントも紹介!

2021年上半期に展開された、企業のコラボキャンペーンの事例をまとめました。それぞれの事例のポイントや、コラボキャンペーンのメリット・成功させるための秘訣を解説します。

詳しくはこちら >

食品・飲料系の販促コラボキャンペーン事例

食品・飲料系のコラボキャンペーン事例を、以下5つご紹介します。

  • 日清×鬼滅の刃
  • C1000ビタミンレモン×ヤナギダマサミ
  • い・ろ・は・す×ユニクロ
  • WANDA×進撃の巨人×YOSHIKI
  • ヴーヴ・クリコ×草間彌

食品・飲食系のコラボキャンペーンは、話題性のあるものをコラボ相手とするだけでなく、企業理念が共通しているもの同士がコラボすることもあります。

日清×鬼滅の刃

日清食品と人気アニメ「鬼滅の刃」がコラボした、「鬼滅の刃"フタどめ"フィギュアプレゼントキャンペーン」。

日清食品が販売する対象賞品を購入することにより、アニメ「鬼滅の刃」の主要キャラクターがユニークなポーズをとった「フタどめ」フィギュアが当たるキャンペーンです。 日清食品の公式LINEアカウントを友だち追加した上で、応募サイトで対象商品の購入レシート画像をアップロードするだけで、キャンペーン参加ができる形式です。

日清食品にとっては、幅広い年齢層に人気を博すアニメとコラボすることで、商品の認知拡大ができ、企業イメージにも好影響があったコラボ事例といえます。
また、応募を2回に分けて賞品内容を変えることで、消費者の購買意欲が長期化し、コラボキャンペーンへの興味と関心を、より一層深めることができます。

【キャンペーン概要】

応募期間
第1回 2020年10月1日~10月31日/第2回 2020年11月1日~11月30日
対象商品
「日清チキンラーメン」「日清焼きそば」「出前一丁」の袋麺、カップ麺、カップライスを対象とした計16品
賞品
第1回 「炭治郎」または「伊之助」の"フタどめ"フィギュア1体
第2回 「禰豆子」または「善逸」の"フタどめ"フィギュア1体
※2回ともフィギュアの選択不可
応募方法
①「日清チキンラーメン」のLINEアカウントを友だち追加②応募サイトでキャンペーン中に対象商品の購入レシート画像をアップロード③アップロード後に応募口数の記入と簡単なアンケートを回答
当選者数
各1000名 計2000名

キャンペーン紹介ページ

C1000ビタミンレモン×ヤナギダマサミ

ハウスウェルネスフーズと人気イラストレーターのヤナギダマサミがコラボした、「C1000ビタミン『しあわせグッズあたる!』キャンペーン」。

期間中に応募できるキャンペーンが2つ用意されており、1つはTwitterのリツイートで応募できる「SNSキャンペーン」、もう1つはブランドサイトにアクセスして応募できる「WEBキャンペーン」です。
1つ目のキャンペーンは、応募期間が2回に分かれており、ヤナギダマサミがC1000ビタミンレモンのために描き下ろしたオリジナルイラストがプリントされたグッズが、抽選で合計200名に当たります。キャンペーン詳細は、以下の通りです。

SNSのTwitterを活用した点は特徴的です。
企業公式アカウントのフォローした後に、キャンペーン投稿にリツイートするだけで応募できるため、消費者にとって参加しやすいキャンペーンです。
さらに、その場で当落が分かる方式も消費者にとってはストレスを感じず、楽しくキャンペーンに参加することができます。
企業側にとっても利点があり、SNS上でつながったフォロワーとキャンペーン後も関係性を維持できます。

また、SNSキャンペーンに加え、WEBから応募できるキャンペーンも同時展開したため、消費者を飽きさせない工夫を凝らしていることがうかがえます。

【キャンペーン概要】

SNSキャンペーン

応募期間
第1回 2019年12月2日~12月13日/第2回 2020年1月9日~1月22日
賞品
「しあわせステッカー」+「C1000ビタミンレモン6本パック」/「しあわせトート」+「C1000ビタミンレモン6本パック」
当選者数
各100名 計200名
応募方法
ハウス食品グループ公式アカウントをフォローし、キャンペーン投稿にリツイート
当選発表
リプライで抽選結果が判明/数日以内にDMにて詳細連絡

2つ目のキャンペーンは、ヤナギダマサミのオリジナルラベルデザイン原画が、抽選で8名に当たります。
キャンペーン詳細は、以下の通りです。

WEBキャンペーン

応募期間
2019年12月2日~2020年2月28日
賞品
「オリジナルラベルデザイン原画」全8種からいずれか1つ
当選者数
8名
応募方法
キャンペーンサイトに必要事項を記入し応募可能
当選発表
応募期間終了後に抽選の上、当選者を決定

キャンペーン紹介ページ

い・ろ・は・す×ユニクロ

日本コカ・コーラとユニクロがコラボした「い・ろ・は・す × UNIQLO eco ACTIONキャンペーン」。

「い・ろ・は・す天然水」の製品ラベルに記載されたQRコードを読み取ると、参加できます。
リサイクルポリエステルで作られ、「い・ろ・は・す」のロゴが付いた、オリジナルの「エコなフリース」が当たるキャンペーンです。
なお、はずれてもSNS上でキャンペーンをシェアすると、もう一度抽選に参加できます。
さらに、Wチャンスとして、ユニクロオリジナルクーポン300円分が当たるプレゼントも用意されています。

日本コカ・コーラとユニクロは、ペットボトル資源の回収と有効活用という共通理念のもとに、誰もが簡単に参加できる「エコアクション」を推進しています。
キャンペーンに参加することも「エコアクション」であり、消費者にエコへの理解と、具体的なアクションを促すことができます。

また、スマホから読み取るQRコード方式の他にCoke ON対応自販機から応募するといった応募方法を採用しています。
街中で気軽に参加することができ、Coke ON対応自販機を見かける度にキャンペーンを想起させられるため、キャンペーン参加率を高めることにつながります。

【キャンペーン概要】

応募期間
2020年9月28日~2021年1月15日
賞品
【い・ろ・は・す1本応募】ユニクロオリジナル 「エコなフリース」
【Wチャンス】ユニクロデジタルクーポン 300円分
当選者数
ユニクロオリジナル 「エコなフリース」:1万名
ユニクロデジタルクーポン 300円分:9万名  計10万名
応募方法
①製品ラベルにあるQRコードをスマホで読み込む、またはCoke ON対応自販機で対象商品をCoke ONに接続して購入し、表示されるバナーからキャンペーンサイトへ行く②LINE or Twitterでログインし、「抽選する」をクリック③キャンペーンをSNSでシェアすると再抽選が可能(1日1回まで)

キャンペーン紹介ページ

WANDA×進撃の巨人×YOSHIKI

アサヒ飲料「WANDA(ワンダ)」と人気アニメ「進撃の巨人」、ミュージシャンのYOSHIKIがコラボした「今だけの『WANDA』&進撃の巨人キャンペーン」。

アサヒ飲料「WANDA」のメインターゲットである男性に人気のアニメ「進撃の巨人」のデザイン缶(全20缶)の発売に際して実施されたキャンペーンです。
このキャンペーンは、期間中に対象商品を1缶購入すると、「WANDA」&「進撃の巨人」限定アイテムと、ミュージシャンYOSHIKIがアニメのタッチで描かれたオリジナル缶が当たります。

本キャンペーンは「WANDA」に「進撃の巨人」がプリントされた限定品のため、「進撃の巨人」ファンであれば、何本でも集めたくなるようなキャンペーンです。
また、ミュージシャンのYOSHIKIをコラボさせたことで、さらに新たな購買層を獲得することにもつながります。
コーヒーにアニメとミュージシャンを融合させる意外性のあるコンセプトに、消費者を惹きつけたといえるでしょう。

【キャンペーン概要】

応募期間
2020年9月1日~11月6日
対象商品
『ワンダ』モーニングショット、『ワンダ』金の微糖、『ワンダ』X-BITTERブラック缶、『ワンダ』白いカフェラテ缶 ※キャンペーンコードが印字された賞品が対象
賞品
【YOSHIKIコース】限定「進撃のYOSHIKI」缶2本セット(中味なし)
【進撃の巨人コース】限定「進撃の巨人」原画レプリカポスター(A3サイズ・シリアルナンバー入り)
当選者数
【YOSHIKIコース】500名
【進撃の巨人コース】500名
応募方法
①キャンペーンサイトを開く②画面の指示に従い、メールアドレスと必要事項を入力③対象賞品に記載のキャンペーンコードを入力

ヴーヴ・クリコ×草間彌生

老舗シャンパーニュメゾン「ヴーヴ・クリコ」のシャンパーニュ「ラ・グランダム」と、現代アートの巨匠、草間彌生がコラボしたキャンペーン。

シャンパーニュメゾンを成功へ導いたマダム・クリコと、前衛的アートを創作し続ける草間彌生の、時空を超えた2人のパワフルな女性を称える画期的なコラボキャンペーンです。

「ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム 2012 草間彌生 ギフトボックス」(1本750ml、23400円税抜)と名付けられた草間彌生デザインのボトルが、世界に先駆けて日本で先行発売されました。
取り扱い先は三越伊勢丹オンラインサイトと本店のみで、三越伊勢丹限定商品となります。

本キャンペーンは、苦難の多い時代を生きる2人の女性にフォーカスしたキャンペーンですが、特に働く女性に支持されたのではないでしょうか。
社会で戦う女性に勇気を与え、興味と関心を集めることができたのではないかと考えられます。
また、草間彌生の前衛的なアートがデザインされた限定ボトルも、ファンを魅了したといえるでしょう。

コラボ企画紹介ページ

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キリンレモン×UNICO コラボキャンペーン

キリンレモン90周年後の話題をつくり、認知と新規顧客層へのアプローチ。
「キリンレモン」とインテリアブランド 「UNICO」のコラボです。

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コスメ・ヘルスケア系の販促コラボキャンペーン事例

コスメ・ヘルスケア系のコラボキャンペーン事例を、以下3つご紹介します。

  • 花王バブ×ヒプノシスマイク
  • 「イースト×エンザイム ダイエット」×ゲゲゲの鬼太郎
  • シュウ ウエムラ×ワンピース

コスメ・ヘルスケア系のコラボキャンペーンは、人気アニメとのコラボが目立ちます。
低関与層と思われるアニメファンを新規顧客に取り込むことで、販売促進と企業イメージの刷新を図れるなどのメリットがあります。

花王バブ×ヒプノシスマイク

花王の薬用入浴剤「バスキュア」と男性声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクトの「ヒプノシスマイク」がコラボした「バブメディキュアを買って応援しよう!#ヒプマイバブコラボキャンペーン」。

「ヒプノシスマイク」がデザインされた「バスキュア限定パッケージ」、または通常の商品を購入すると、オリジナルポスターが抽選で当たるキャンペーンです。
限定パッケージは、全国のマツモトキヨシ店頭、またはオンラインストアで購入できます。
対象商品を購入したレシート画像を、キャンペーンサイト内でアップロードすると応募できる形式です。

本キャンペーンは、対象商品の購入が必須条件のため、製品の販売促進につながります。
根強くファンに支持される人気キャラクターをコラボさせたため、ファンがキャンペーン期間中に複数回購入することも考えられます。
さらに、限定パッケージを特定の店舗で販売したため、コラボ企業の販売促進につながったといえます。

【キャンペーン概要】

応募期間
2020年9月28日~2020年10月25日
※購入レシート対象期間 2020年9月28日~2020年10月18日
対象商品
通常品と限定パッケージの「バスキュア」11点
賞品
「ヒプノシスマイク」オリジナルお風呂ポスター
当選者数
100名
応募方法
①マツモトキヨシ店舗、オンラインストアで対象商品2箱を購入②キャンペーンサイトの応募フォームから購入レシート画像をアップロード③必要事項を入力

「イースト×エンザイム ダイエット」×ゲゲゲの鬼太郎

株式会社メタボリックが販売する「イースト×エンザイム ダイエット」と人気アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」がコラボした「イースト×エンザイム ダイエット PRESENTS ねこ娘限定グッズプレゼントキャンペーン」。

本キャンペーンは、Twitter公式アカウントをフォロー&リツイートするだけで、キャンペーン参加ができます。 Twitterのフォロー&リツイートで応募できるため、消費者には気軽に参加できるメリットがあります。
また、応募回数を2回に分け、賞品内容を変えたことは、消費者のキャンペーン参加の意欲を高める効果があります。

さらに、扱う商品がダイエット食品のため、若い女性が主なユーザーであると考えられます。
キャンペーンキャラクターの「ねこ娘」のスラリとした美脚が女性の心をつかみ、購買欲の促進につながったのではないでしょうか。

【キャンペーン概要】

応募期間
2018年11月1日~2019年1月31日
賞品
【第一弾】 特大タペストリー 【第二弾】 オリジナル特大缶バッジ 【Wチャンス】 クリアファイル
当選者数
各50名 【Wチャンス】300名
応募方法
①Twitter公式アカウントをフォロー②キャンペーンに関する投稿をリツイート③当選者に後日DM配信

キャンペーンページ

シュウ ウエムラ×ワンピース

「シュウ ウエムラ」と人気アニメ「ワンピース」がコラボしたホリデーコレクション「シュウ ウエムラ×ワンピース コレクション」キャンペーン。

人気コスメブランド「シュウ ウエムラ」のコスメのパッケージを、アニメ「ワンピース」のキャラクターでデザインした、クリスマス限定コフレです。

クリスマス限定商品にしたことで、女性へのプレゼントとして男性が購入することも考えられます。
また、人気アニメ「ワンピース」をコラボさせることで、「ワンピース」ファンも新たに「シュウ ウエムラ」の顧客として取り込むことができます。
これまで商品に興味のなかった消費者層を、振り向かせることができるのではないでしょうか。

コラボ企画紹介ページ

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ひとさじ美人×牛久保雅美

動画コンテンツを活用したSNSキャンペーンの実施とノベルティ製作。
ピルボックスジャパン「ひとさじ美人」とイラストレーター牛久保雅美のコラボです。

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医薬品・製薬会社系の販促コラボキャンペーン

医薬品・製薬会社系のコラボキャンペーンを、以下3つご紹介します。

  • SLIM WALK×BT21
  • 白十字FC傷処置シリーズ×鬼滅の刃
  • リポビタンD×宇宙兄弟

医薬品・製薬会社系のコラボキャンペーンも、人気アニメとのコラボが多い傾向にあります。
医薬品・製薬はアニメとかけ離れており、意外性を感じますが、この意外性こそがSNS上で話題になる秘訣といえます。

SLIM WALK×BT21

ピップ株式会社の「SLIM WALK」と世界中で人気の「BT21」のキャラクターがコラボした、「数量限定販売 スリムウォーク 美脚スーパーロング」キャンペーン。

ピップの主力商品「SLIM WALK」に「BT21」のキャラクターがデザインされ、「数量限定」を強調したキャンペーンです。

「SLIM WALK」の購入層は、20代~50代と幅広いです。
今回の限定モデルは、10代の女の子が好みそうなキャラクターを起用することで、接点のなかった若年層を顧客として取り込むことができるのではないでしょうか。

白十字FC傷処置シリーズ×鬼滅の刃

白十字と人気アニメ「鬼滅の刃」がコラボした「白十字キズ処置シリーズコラボキャンペーン」。

対象商品を購入したレシートを、LINEや公式キャンペーンサイトからダウンロードできる専用ハガキで応募すると、限定オリジナルグッズや豪華賞品が抽選で当たるキャンペーンです。

さらに、Twitterのフォロー&リツイートでも応募可能で、キャラクターが読み上げる「鬼滅の”傷”いろはカルタ」でリプライされる企画も併せて実施されました。

本キャンペーンは、LINEと専用ハガキから応募できます。
SNS以外の応募手段を用意することで、幅広い層から応募できるように工夫されたキャンペーンだといえます。
また、キャラクターがリプライに応じる企画は、キャンペーンと消費者に一体感が生まれ、キャンペーン参加の意欲が高まります。

【キャンペーン概要】

応募期間
2020年6月1日~2020年8月31日
※レシート画像送信期限は8月25日まで
※ハガキ応募の場合のレシート有効期限は、2020年6月1日〜2020年8月31日まで
対象商品
FCキズ処置シリーズ計7商品
賞品
Nintendo Switch Lite、オリジナルビッグクッション、オリジナルQUOカード5000円分、オリジナルサコッシュ
当選者数
Nintendo Switch Lite 10名
オリジナルビッグクッション30名
オリジナルQUOカード100名
オリジナルサコッシュ250名【Wチャンス】オリジナル缶バッジセット500名
応募方法
【LINE】①白十字公式アカウントを友だち追加②購入レシート画像をアップロード③応募ポイント付与④希望する賞品を選択し、ポイントを使用して応募
【ハガキ】①キャンペーンサイトから専用ハガキをダウンロード②レシート原本を貼り付け③希望賞品と必要事項を記入

リポビタンD×宇宙兄弟

大正製薬「リポビタンD」と人気アニメ「宇宙兄弟」がコラボした、「宇宙兄弟の主人公たちと一緒に!小惑星探査機『はやぶさ2』応援キャンペーン!」と、「リポビタンポイントチャージステーション×宇宙兄弟キャンペーン」。

「宇宙兄弟の主人公たちと一緒に!小惑星探査機『はやぶさ2』応援キャンペーン!」は、Twitter連動の企画で、公式アカウントをフォローし、キャンペーンツイートにある「宇宙兄弟」のキャラクターの中の一人を選んでツイートすると、抽選で限定タンブラーが当たります。

「リポビタンポイントチャージステーション×宇宙兄弟キャンペーン」は、アニメのオリジナルTシャツが抽選で当たるキャンペーンです。
応募するには、リポビタンポイントチャージステーションに会員登録することが条件です。
対象賞品に貼られたシールに記載されたシリアルナンバーを、リポビタンポイントチャージステーションに登録することで応募できます。

大正製薬は、宇宙開発に携わる企業を応援するプロジェクト「リポD SPACE PROJECT」を行っています。
宇宙をコンセプトとするプロジェクトと、宇宙関連のアニメをコラボさせることで、「宇宙好き」のファンを新規顧客に取り込むことができるのではないでしょうか。

さらに、応募キャンペーンも複数あり、消費者のキャンペーンに対する興味を惹きつけることが期待できそうです。

【キャンペーン概要】

「宇宙兄弟の主人公たちと一緒に!小惑星探査機『はやぶさ2』応援キャンペーン!」

応募期間
2020年11月9日~2020年11月30日
賞品
限定タンブラー
当選者数
126名
応募方法
①公式Twitterをフォロー②はやぶさ2を一緒に応援したいキャラクターを選んでツイート

「リポビタンポイントチャージステーション×宇宙兄弟キャンペーン」

応募期間
2020年11月16日~2020年11月30日
賞品
ぬいぐるみ、オリジナルクリアファイル、オリジナル壁紙
当選者数
100名
応募方法
①リポビタンポイントチャージステーションに登録②対象商品に貼られているシール裏面のシリアル番号をポイントチャージステーションで登録(1本=1ポイント)

キャンペーンページ

企業がコラボキャンペーンを行うメリット

企業がコラボキャンペーンを行うメリットは、以下3つです。

  • 話題性を生み出せる
  • 新規顧客の獲得につながる
  • 新たな価値を生み出し差別化を図れる

企業がコラボキャンペーンを行うことは、さまざまなメリットを生み出すことができます。上記3つは、特に重要なメリットです。

話題性を生み出せる

話題性を生み出すとは、既存ユーザーの関心だけではなく、きっかけさえあれば購入するかもしれない潜在的な顧客層の関心も得ることで、世間から注目を集めることです。 コラボキャンペーンは一見、直接関係のないサービス同士であっても、新たな価値を創造する可能性があります。
斬新なコラボであれば、SNSやメディアで話題となり、人々に興味と関心を抱いてもらえるかもしれません。

新規顧客の獲得につながる

新規顧客とは、コラボキャンペーン以前は接点のなかった、つまりコラボ企業に関心のないユーザーを指します。
コラボキャンペーンをきっかけに、商品に興味を持ってもらうことで、企業のファン獲得が期待できます。
また、コラボの話題性により、低関与層にアピールでき、宣伝効果が生まれ、新規顧客になるユーザーが現れることも考えられます。

新たな価値を生み出し差別化を図れる

新たな価値を生み出して差別化を図るとは、ブランドイメージが構築されるという意味です。
新たなブランドイメージは、既存の固定化してしまったイメージを刷新でき、マンネリ化の防止を図れます。
そして、ブランドを飛躍的に活性化することになり、新規顧客の獲得につながることも期待できます。

注目を集めるならコラボキャンペーン!

今回は、企業コラボキャンペーンの参考になる事例をご紹介しました。
企業コラボを成功させることができれば、企業ブランドの向上や販売促進などの効果が期待できます。
是非、本記事を自社の企業コラボ企画の参考にしてください。

トランスでは、企業コラボの企画・製作も承っております。
下記リンクにて、詳しくご紹介させていただいております。
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などのご要望があれば、是非、気軽に各営業担当までご相談ください。

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