夏に向けて、徐々に暖かくなり始めた今日この頃。
ヲタクたちの間では、外遊びと推し活を同時に楽しめてSNS映えも抜群の「推しピクニック」が注目を集めているようです。
今回は、推しピクニックの概要や持ち物、楽しみ方のポイントなどをご紹介します。
この記事を読めば、話題のアウトドア推し活「推しピクニック」についての基本はばっちり。
新しいグッズや企画のアイデアを思いつくきっかけにもなるかも知れません。
目次
推しピクニック(ヲタピク)とは
おしゃピク+推し活=推しピクニック
以前からSNSを中心に盛り上がりを見せているおしゃピク(=おしゃれなピクニック)。
おしゃれなアイテムを集めて、写真映えする空間作りとともに楽しむピクニックのことです。
本記事で紹介する「推しピクニック」は、上記のおしゃピク向けアイテムに、アクスタやチェキ、ぬいぐるみなどの推し活グッズをプラスして、推し活仲間と一緒に盛り上がれるようアレンジしたヲタク向けピクニックのことを指します。
略して推しピク、またはヲタ活から取ってヲタピクとも呼ばれているようです。
カラオケやホテルなどのインドア施設では、推し活女子会プランを提供しているケースもありますが、推しピクニックは外で手軽に楽しめるアウトドア推し活として注目を集めています。
推しピクニックって何をするの?
おしゃピク同様、写真映えするアイテムを揃えてSNSにアップするのが王道の楽しみ方ではないでしょうか。
アクリルグッズやチェキ・トレカ、ぬいぐるみなどの推しグッズは、外に連れ出すだけでテンションが上がるはず。
推しを愛でながらのピクニックは、推し活仲間との会話をいつも以上に弾ませてくれること間違いなしです。
もちろん、基本はあくまでもピクニックなので、手作り・テイクアウトのフードに舌鼓を打ったり、のんびりと語り合ったり、フリスビーやバドミントンで汗を流したりと、さまざまな楽しみ方が可能。
ぽかぽか陽気に包まれて、季節感をたっぷりと味わいながら自由に楽しめる推し活が推しピクニックなのです。
推しピクニック(ヲタピク)の持ち物
推しピクニックの持ち物を、3段階に分けてご紹介します。
1.【基本】おしゃれなピクニックアイテム
2.【推しピクの主役】お気に入りの推し活グッズ
の順にアイテムを揃えてくと、推しピクニックの基本的なラインナップが完成。
さらに
3.【+α】あるともっと楽しい雑貨や小物
のアイテムを追加すれば、推しピクニックをさらにフォトジェニックに演出できます。
【基本】おしゃれなピクニックアイテム
まずは、基本のおしゃピクを完成させましょう。
ピクニックの土台となるレジャーシートは、雰囲気を大きく左右する重要アイテムの1つ。
ギンガムチェックをはじめとしたポップなデザインや、落ち着きのある無地など、目指す雰囲気に合わせて慎重に選びたいところです。
シートの上にラグを重ねるアレンジも人気のようです。
SNS上では、木製のバスケットやカッティングボードで、ナチュラルなおしゃれさを表現するおしゃピク画像を多く見かけます。
また、お菓子やサンドイッチを紙トレーに移し替えるだけで、手軽にアウトドア感を演出可能。
包装紙などを下に敷けば、さらに映え感がアップします。
1つ1つのアイテムは比較的安価ですが、組み合わせとアイデア次第で、しっかりとおしゃれに仕上げられることがお分かりいただけるかと思います。
お金をたくさんかけることなく手軽に楽しめる点も、おしゃピクが若年層に支持されている理由の1つなのではないでしょうか。
【推しピクの主役】お気に入りの推し活グッズ
“おしゃピク“の基本アイテムが揃ったところで、お気に入りの推し活グッズを足して「推しピクニック」に進化させましょう。
※ここで紹介する推し活グッズはほんの一例です。
推しピクニックに厳密なルールはないので、各々思い入れのある推しのグッズを持ち寄ればそれでOK。
アレンジの幅が広く、自由度が高いのも推しピクニックの魅力です。
ペンライト
ペンライトは、非日常感を演出してくれる推し活グッズ。
ピクニックとの親和性の低さが、逆に「推し活」感を際立たせます。
夜間に行うピクニック(通称「夜ピク」)では、色鮮やかなライティングが楽しめます。
推しグラス+アクリルスタンドコースター
推しの名前を書いた手作り推し活グッズ、「推しグラス」と、アクリルスタンドコースターです。
推しグラスに入れるドリンクは、推し色がおすすめ。
太陽の光を受けて、美しく輝きます。
アクリルスタンドコースターは、推し活に必須のアクスタとコースターが合体した利便性の高いグッズ。
アクスタを立たせたまま撮影可能なだけでなく、取り外してアクスタ単体としても使えます。
推しぬい+窓付き推し活ポーチ
推し活グッズをアピールしながら持ち歩ける、窓付き推し活ポーチです。
この写真では、推しぬい(=推しのぬいぐるみ)とアクスタを入れて、オリジナル推し活仕様にアレンジしています。
中身が見える窓付きバッグ・ポーチは、推し活グッズの定番。
トートなど、大きめサイズの窓付きバッグは「痛バッグ」とも呼ばれ、推しピクにもマッチしそうです。
アクリルチェキケース・トレカケース
推し活の定番アイテムであるチェキやトレカを、傷や汚れから保護してくれるアクリル製ケースです。
フォトフレームとしての役割もあり、全面のプリントとアクリルのカラーで、写真・イラストをさらに魅力的に見せる効果も。
ボールチェーン付きで、バッグやポーチに取り付けて持ち歩けます。
また、アクリルチェキケースは、チェキの後ろに交通系ICカードを入れて、パスケースとしても使える優れものです。
【+α】あるともっと楽しい雑貨や小物
推しピクニックの雰囲気は伝わったかと思いますが、もう少し手を加えることで、さらに写真映えを追求することができます。
今回は、造花とバルーン、それから大きめのぬいぐるみクッションをプラスしてみました。
シート上の空間をほどよく埋めることで、賑やかな雰囲気がアップしたのではないでしょうか?
推し活女子の間では、「本人不在の誕生日会」や「DVD鑑賞会」といった文化が定着しており、集まる目的に合わせて装飾用の雑貨をプラスすれば、より特別感のある空間に仕上げられます。
推しピクニック(ヲタピク)を最大限に楽しむためのポイント
場所選びは重要
芝生がある公園や広場ならどこでも気軽に楽しめる推しピクニックですが、目的地に到着した後は、
- 写真映え
- 居心地の良さ
の2点を意識しながら場所選びをすると失敗しにくいでしょう。
まず、写真撮影することを前提として、できるだけ芝生の面積が広い場所を選びましょう。
シートの周囲に十分な量の芝生があり、地面や土が見えないポイントを探してみてください。
それから、傾斜がきつすぎないことと、小石などが少ないことを確認してください。
傾斜がきつすぎたり、シートの下がでこぼこしていたりすると、アクスタなどの推し活グッズがすぐに倒れてしまい撮影が大変。
平坦な場所なら、撮影が楽なだけでなく座り疲れもしにくいため、快適な推しピクニックを楽しむためには外せないチェックポイントと言えそうです。
写真映えを意識したアイテム選び
推しピクニックと切っても切り離せない関係にあるのが、写真映えとSNSです。
雑貨や装飾用のアイテムなどは、お気に入りの推し活グッズを引き立て、写真映えするデザインのものを選ぶのがおすすめ。
ポップ系、ファンシー系、ナチュラル系など、大まかなテーマや雰囲気を決めてからアイテムを集めると、より統一感のあるおしゃれな写真が撮れそうです。
テイクアウトやレンタルサービスも活用
おしゃピク・推しピクでは、飲食店のテイクアウト容器や紙袋も立派なおしゃれアイテム。
手作りのお弁当やサンドイッチももちろん魅力的ですが、あえてテイクアウトで済ませてしまうのもアリです。
また、テーブルやイスなどのアウトドア用備品をレンタルできるサービスを活用すれば、「ちょっぴり本格的なアウトドアテイストで推しピクを楽しみたい」「必要なものを今日だけ借りたい」など、よりライトな気持ちでおしゃピク・推しピクにチャレンジできそうです。
まとめ
ヲタクたちの間で話題のアウトドア推し活、「推しピクニック」についてご紹介しました。
青空の下、ヲタク仲間とアクティブに楽しめる推しピクニックは、ホテルやカラオケでの推し活女子会とはまた一味違った魅力があります。
飲食物や装飾品、それぞれの推し活グッズを持ち寄って作ったオリジナルのピクニック空間は、写真映えするだけでなく、大切な思い出になるはずです。
また、“外遊び×推し活“の組み合わせに着目してみることで、新しいオリジナルグッズや企画のアイデアが生まれるかもしれません。
推し活関連のグッズ開発・企画担当者様も、推しピクをはじめとした“アウトドア推し活”に注目してみてはいかがでしょうか。
弊社トランスでは、今回ご紹介したアクリルグッズ、ぬいぐるみ、ポーチをはじめ、さまざまな種類のオリジナルグッズ・ノベルティを製作可能です。
昨今注目を集めている“推し活”に関しましては、常に最新の情報をキャッチアップする体制を整えており、「これから流行りそうな推し活グッズを知りたい」「国内でいち早く最新トレンドを取り入れたい」といった企業様のニーズにも対応可能です。
ご予算・ご希望に応じて、柔軟な提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。