トランスでは、サステナブルな素材を活用したグッズ製作のサポートを行っています。
今回新素材としてご紹介するのが、繊維廃棄物を再利用した『アップサイクルフェルト』です。アップサイクルフェルトは、主に衣料品の端切れや残反、廃棄衣料などをリサイクルしてできたフェルト素材です。
そのアップサイクルフェルトを活用した、おすすめのオリジナルグッズをご紹介いたします!
ぜひノベルティ製作や販売用のグッズ製作のヒントにしてください。
繊維廃棄物を再利用した『アップサイクルフェルト』とは
アップサイクルフェルトとは、主に衣料品の産業繊維廃棄物(端切れ、廃棄衣類、残反、古着等)をフェルト状のシートに加工し、さまざまな厚み・硬さにプレスして成形した硬質繊維ボードです。
このリサイクルフェルト自体は、もともと自動車の吸音材などに使われてきました。そのフェルトシートをプレス加工することで、縫製や後加工ができるボードに仕上げている点が、他にはないアップサイクルフェルトの特徴となります。
厚みを調整することで薄いボードに仕上げることも可能なため、バッグやポーチなどの縫製アイテムも製作することができるのです。
アップサイクルフェルトは、リサイクルの中でも廃棄物を原料に戻してからリサイクルする「マテリアルリサイクル」に該当します。 また、アップサイクルフェルトを使用して製造したものを再度リサイクルすることも可能なため、サーキュラーエコノミーに貢献できる循環型エコ素材と言えるでしょう。
アップサイクルフェルトの特徴
①さまざまな加工ができる
ランダムに投入した中古衣料などを反毛してできた綿(わた)をフェルト状に加工し、さらにそのフェルトを特許技術によってシート状のボードにできるのはアップサイクルフェルトのみです。
②障害者支援にもつながる
回収衣料の選別や、リサイクルライン投入前のボタン・ファスナー切除などの前さばき作業を、地域の障害者施設と提携し委託しています。
③原材料支給も可能(オプション)
貴社で廃棄予定の衣料や、お客様から回収した衣料を、工場材料に混ぜ込むことが可能です(工場の状況によってはご希望に添えない場合もございます)。
まずは衣類の回収ボックスを設置するところから始めてみてはいかがでしょうか(アップサイクルフェルトでできたBOXもございます)。
アップサイクルフェルトをつかったオリジナルグッズ
今回トランスがオリジナルで製作したオリジナルグッズは6アイテム。
- コースター
- 三角コインケース
- フラットポーチ
- スマホショルダーポーチ
- ボタントレイ
- ランチバッグ
それでは、1アイテムずつご紹介します!
コースター
アップサイクルフェルトを使ったもっともシンプルなアイテムが、オリジナルコースター。
シンプルなアイテムだからこそ、素材の特徴が際立ちます。
コースターの形状は丸だけでなく、さまざまなシルエットにかたどることが可能です。
三角コインケース
男性向けのアイテムとして特におすすめなのが、こちらの三角コインケース。
キャッシュレスの時代といえども、まだまだ小銭が必要なシーンは多いもの。できるだけ少ない荷物で出かけたいというミニマル思考のニーズにもマッチしそうです。
レザー製の三角コインケースを見かけることもありますが、アップサイクルフェルトを使えば動物性の素材を新たに使用することはありません。エシカルを意識する方が増えている今、素材選びも重要なポイントです。
原料となる繊維廃棄物の中にはウールやシルクが含まれる可能性があります。
開くと一枚の生地でできているシンプルな構造
ボールチェーンを付ければより携帯性が上がります
フラットポーチ
ポーチの中でも一番シンプルなつくりのフラットポーチ(写真サイズ:約w230*170mm)。
アップサイクルフェルトは生地の厚みがあることから、裏返すということができません。そのため、縫製部分は“切りっぱなし”の状態となります。そんな武骨にも感じるつくりが、インダストリアルな雰囲気も醸し出し、より魅力度をアップさせています。
ポーチと言えば女性が持ち歩くイメージが強いですが、今は男性用のコスメも多く存在する時代。加えて女性にもユニセックスなデザインを好む人が増えており、アパレルにおいてもジェンダーレスなデザインが多く見られるようになりました。
女性向けコスメのノベルティやオリジナルグッズとしても、強くおすすめしたいポーチです。
スマホショルダーポーチ
オリジナルグッズとして今人気のあるアイテムがこちら。スマホショルダーポーチです(写真サイズ:約w120*190mm)。
当サイトのコラムの中でも、何度か登場している注目アイテムです。
スマホと家の鍵さえあれば出掛けられるという若者が増えており、若者をターゲットとしてアイテム選定をする際、よく候補として浮上するようになりました。
紐の長さも簡単に調整可能
ICカードやクレジットカードも入る
シンプルな構造ですが、紐の結び方を工夫することで、長さ調節が可能となります。
またポケットをひとつ付けるだけで、ICカードやクレジットカードを収納することができ、格段に使い勝手が良くなります。
PC・タブレットケースによく使われるフェルト素材の特性から、スマホを外的衝撃から守ることもできそうです。
ボタントレイ
大人な高級感が感じられるボタントレイです(写真サイズ:展開時約w160*160mm)。
四隅のボタンを留めることで、平面のシートがトレイに変身します。腕時計や鍵などの小物を、デスクや玄関先に置いておくのにぴったりです。
金融業界などでの営業ツールや、成約記念のようなシーンにもおすすめ。ボタンを外しているときは平らなシート状なので、郵送で送るノベルティや記念品としても重宝するアイテムです。
ボタンを外すと平らなシート状に
ランチバッグ
レジ袋有料化になって以来、コンビニへお昼を買いに行く際もマイバッグを持ち歩く人が増えました。また、新型コロナウイルスの影響から、お弁当を持参する人も増えていると言われています。
そんな中ニーズが高まっていると考えられるのが、ランチバッグです。
アップサイクルフェルトを使ったランチバッグはいたってシンプル。持ち手部分は小判型にくり抜いてあるつくりで、写真のサイズ(約W250×250×120mm)なら、お弁当箱とマイボトルも入ります。
ハリがあるアップサイクルフェルトのバッグは自立します
セミナーや展示会の資料入れとしてもおすすめ
また、マチなしのA4サイズにすれば、セミナーや展示会の資料を入れてお渡しするバッグにもなります。企業のSDGsへの取り組みとして、アップサイクルフェルトのバッグを取り入れてみてはいかがでしょうか。
印刷方法
アップサイクルフェルトへの印刷は、以下の3通りからお選びいただくことが可能です。
- シルク印刷
- 箔押し
- レーザー刻印
アイテムによっては印刷方法が限られる場合もございます。
指定の色での印刷をご希望の場合は、シルク印刷での名入れとなります。グッズに高級感をまとわせたり、アップサイクルフェルトの素材感を活かしたりするのであれば、箔押しやレーザー刻印がおすすめです。
ブランドイメージやターゲット、または印刷するデザインのイメージに合わせて、印刷方法をお選びください。
こんなシーンで活用するのもおすすめ
アップサイクルフェルトを使ったオリジナルグッズは、企画次第でさまざまなシーンにおいて活用していただくことが可能です。
- キーケース:自動車業界で…来店・試乗・購入記念品に
- ミラーケース:コスメ業界で…ノベルティに
- ブックカバー:教育関連の業界で…入会特典や卒業記念に
- ICカードケース:交通業界で…ノベルティに
- PC・タブレットケース:IT業界で…セミナーや展示会の来場記念品に
さていかがでしたでしょうか。
今トランスが一番おすすめしたい新素材、遷移廃棄物再利用フェルト『アップサイクルフェルト』の特徴とオリジナルグッズをご紹介しました。
トランスでは+ethical(プラスエシカル)というプロジェクトをおこなっています。プラスエシカルでは、サステナブルな素材を使ったモノづくりや、エシカルな“コトづくり”をサービスとして提供しています。
リリース以来、多くの企業からお問合せをいただくようになり、いかに企業のみなさまがSDGsやサステナブルな取り組みに関心を寄せているかがわかりました。
企業規模の大小にかかわらず、環境問題や社会問題解決のために何か取り組みを行うことが求められる時代です。製作が必要なグッズの素材をサステナブルなものに変える、それだけでも素晴らしい取り組みです。
より多くの企業が小さな取り組みからチャレンジすることで、人々にもより広く浸透していくでしょう。
アップサイクルフェルト以外にも、さまざまなサステナブル素材を取り扱っております。
環境に配慮したオリジナルグッズ、エシカルなオリジナルグッズの製作をご検討の際は、ぜひ担当営業までご相談ください。
アップサイクルフェルトには、コットンや麻、ポリエステル、レーヨンなど、さまざまなタイプの繊維が含まれています。
そのため、表面に出る繊維の特徴やカラーには個体差があり、とても個性的でユニークな風合いです。同じアップサイクルフェルトを使ったグッズでも、ひとつとして同じものはありません。すべてに違いがあり、個性があります。
全体のカラーは、画像のようなグレーっぽい仕上がりになります。
アップサイクルフェルトには、見た目だけではなく他にも多くの特徴があります。