次から次へと、綺羅星のようにアイドル、アーティストが登場し、ますます盛り上がりを見せるK-POP。
その高いスター性に魅了されたファンたちは、どんなオリジナルグッズを求めているのでしょうか?
K-POP界隈における鉄板オリジナルグッズをまとめました。
人気のアイテムとその理由を読み解きながら、ネクストブレイク商品のアイデアにもつなげてみてください。
目次
現場で大活躍!ライブ・コンサートで使用するアイテム
圧巻のパフォーマンスが目の前で繰り広げられる時間は何物にも代えられません!
ライブやコンサート、あるいは「ファンミ」と呼ばれるファンとのイベントなど、K-POPアイドルやアーティスト本人と触れ合える、いわゆる「現場」において大活躍のアイテムをご紹介します。
ペンライト
日本のアイドル文化でもおなじみのペンライト。
K-POPにおいても、応援棒、カラット棒などと呼ばれ、ファンたちが推しへの愛を込めて客席から光らせています。
K-POPのペンライトの特徴としては、「これがペンライト!?」と二度見してしまうような、ユニークな形状のものが多く見られるということ。
ライトの部分がジュエリーのような形をしていたり、キャンディー型やロケット型、ボウリングのピン型など、アーティストの個性に合わせたバラエティ豊かなペンライトが多いというのが特徴です。
アクリルペンライト
こちらの「アクリルペンライト」は、オリジナルにカスタマイズしたアクリルプレートを組み合わせるタイプのペンライトです。
写真やイラスト、推しの名前やツアータイトルなど、印刷したいものはフルカラーでアクリルプレートの上に再現できます。
規定のサイズ内であれば、形もオリジナルにできるため、個性的なK-POPテイストのペンライトを作成してみてはいかがでしょうか?
セットになっている台座は、ペンライトスタンドとして活用できます。
推し活インテリアとしてお部屋の中に飾ったり、お店などでディスプレイとして活用する方法もおすすめです。
》あわせて読む
推し活にさらなる光を!|アクリルペンライトのご紹介
ペンライトが照らすのは、アイドルのコンサート会場だけではありません!スポーツの試合や、配信イベントなどでも大いに盛り上がりをプラスしてくれるペンライトを、アクリルプレートと組み合わせることでバージョン。
今注目のオリジナルグッズについて徹底解剖します!
ルミカライト
電池式で何度でも使えるアクリルペンライトに対し、その場限りで推し色の輝きを楽しめるのがこちらのルミカライトです。
自分だけの推し活グッズとして大切に使い続けるペンライトとは別物として、イベント時のばらまきアイテムや物販などで活用できる、使い切りのケミカルライトも、コンサートやイベントなどの現場を盛り上げるためのオリジナルグッズとして見逃せません。
腕にはめるブレスレットタイプなら、お祭りなどで小さい子も一緒に楽しむのにうってつけです。
Tシャツ/タオル
コンサート会場でのオリジナルグッズとして、鉄板中の鉄板です。
カスタムデザインコットンTシャツ
プリント加工のためにこだわりぬいて開発されたTシャツです。
細い糸を高密度で織り上げている生地のため、なめらかで凸凹が少なく、印刷の仕上がりが段違い!
写真やイラストの細かい線、繊細なグラデーションなども忠実に再現できるので、今までにない攻めたデザインのオリジナルTシャツを作成すればファンに喜ばれること間違いなしです。
コットンWフェイスタオル/マフラータオル
写真やキャラクターも、フルカラー印刷で忠実に再現!
デザインがきれいにプリントできる昇華転写対応のフェイスタオルです。
裏はコットンパイルで吸水性も良いので、タオルとしての実用性もバッチリ!
コンサート会場の物販では、首にかけて使用できるマフラータオルが、かさばらずライブの前後もそのまま使えるアイテムとして人気です。
カチューシャ/アイマスク
K-POP界隈のアイドルやアーティストたちにも人気のプリクラ「人生4カット」では、加工の代わりに写真を盛るのにさまざまな形のカチューシャが活躍しています。
アーティストグッズとしても、カチューシャやヘアバンドは要注目。
アイマスクなども合わせて、手軽な変身・なりきりアイテムとして展開してみても面白いのではないでしょうか。
推しの尊い姿を!写真関連アイテム
ポトカード(Photo Card)をはじめ、アイドルやアーティストの写真をいつでも見たい、持ち歩きたい!という需要に応えるためのアイテムも欠かせません。
鉄板!アクリルスタンド
推し活グッズの中でも定番中の定番、アクリルスタンドです。
写真でもイラストでも、大切な推しの姿を際立たせてくれる鉄板アイテムは、台座付き、ダイカット、手持ちスティック、キーホルダーなどさまざまなラインナップを選択できます。
アクリルは、クリアをはじめ、オーロラやラメ、和紙加工などもセレクトできるので、韓国っぽいキラキラな世界観を表現するのもお手の物。
台座やプレートを差し替えることで、指が写り込むことなく撮影できるフォトプロップスとしても使えるタイプや、左右にゆらゆら揺れるアクションで動画映えを狙えるアクリルムービングスタンド、飾って楽しめるフォトパネル、いつでもどこでも推しと一緒のキーホルダーなど、基本のアクリルスタンドのほかにも豊富なアイテムがあります。 写真を楽しむためのオリジナルグッズ展開に、ぜひご活用ください。
持っている写真を専用ケースに!トレカケース・コレクトブック
チェキやトレカなど、今持っている大切な「推し」の写真を見せながら収納できる専用ケースも、需要のあるアイテムです。
可愛い専用ケースに入れれば、チェキやトレカがいつでも持ち歩けるアクセサリーに早変わり!
中身の入れ替えもできるので、その日の気分でお気に入りの写真を入れ替えて持ち歩くことができます。
ミニフォトフレーム
スナップショットやプリクラと異なり、決められたフレームの中にきちんと収まって撮る必要のある証明写真は、写りが今ひとつなこともしばしばですね。
トレンドの最先端韓国では、あえて証明写真風に撮影した写真をごくごくナチュラルに加工したものが人気です。
「韓国式証明写真」と呼ばれ、これを収めて持ち歩くのにぴったりな「ミニフォトフレーム」にも、注目が集まっています。
キーホルダータイプのほか、額縁風のフレームや、昭和レトロを思わせるブラウン管テレビをイメージしたフォトフレームなど、ユニークなものもあり、親子2世代、あるいは3世代で推し活に勤しむ際にも活用できそうなアイテムとなっています。
バリエーション豊富!缶バッジ
手軽にいくつも集められる缶バッジは、K-POP界隈でももちろん人気のアイテムです。
丸以外にも豊富な形状
定番の丸型のほかにも、星形、ハート型、長方形タイプなど、さまざまな形状がある缶バッジ。
縦長なら人物やキャラクターの立ち姿の魅力を存分に表現することができますし、横長にすればメンバーがたくさんいても全員を入れたデザインで作製することができます。
ロゴやツアータイトルなどを盛り込んたデザインなど、自由な発想で今までにない缶バッジを作製してみてはいかがでしょうか。
アニメーションが魅力のレンチキュラー缶バッジ
こちらは、いわゆる「動く絵」が魅力の缶バッジです。
レンチキュラー缶バッジ
メンバーの顔とメッセージを交互に表示したり、複数メンバーを組み合わせたり、キャラクターが飛び出してくるような表現も可能なので、自由な発想でファンから喜ばれるオリジナルグッズを作ることができます。
引用:https://www.trans.co.jp/oshiken/oshiproducts/animationcanbadge/
つなげてキュートなチェーン缶バッジ
2つの缶バッジをチェーンでつなげたものがこちら。
チェーン缶バッジ
チェーンにアクリルチャームを通して楽しむことができます。
推しメンの衣装違い、バージョン違いを組み合わせたり、お気に入りのメンバー二人をセレクトできたり、「ペア」であることを生かしたアイデアがいろいろ展開できそうです。
引用:https://www.trans.co.jp/oshiken/oshiproducts/chainandcharm_canbadge/
通常の缶バッジとは差別化した、プレミアムグッズなどに活用できそうなアイテムです。
推しの声が聞こえる!ボイスグッズ
高いエンターテイメント性を誇るK-POPの世界。
歌唱力もダンスも完璧な彼らの、「声」の魅力をオリジナルグッズに活用すれば、ファンにとってはたまらないお宝アイテムになります。
ボイスアクリルスタンド
推し活最強アイテムのアクリルスタンドに、限定ボイスを録音できます。
ボイスアクリルスタンド
推しの尊い姿を眺めながら土台の中央を押せば、音声が流れます。
複数の音声を録音することもできるので、メンバー全員からの一言をランダム再生、なんていうプレミアがつきそうなオリジナルグッズを作ることも可能です!
引用:https://www.trans.co.jp/oshiken/oshiproducts/boice_acrylicstand/
ボイスお守り
ボイスお守り
音声の録音が可能で、押すと音声が流れるお守りです。
ワールドワイドに活躍するK-POPアイドルのファンにとっては、ライブやイベントに行くにも大変な倍率の争奪戦を勝ち抜かなくてはなりません。
お守りは、チケットの当選や、イベントの良席祈願など、推し活における願いを込めるアイテムとして注目が集まっています。
引用:https://www.trans.co.jp/oshiken/oshiproducts/boice_omamori/
ボイスキーホルダー
ボイスキーホルダー
本体中央部を押すと音声が流れるボイスキーホルダーは、ラバー製で丸型とTシャツ型があります。
オモテ面は、写真やイラストのフルカラー印刷でデザインでき、録音可能時間は40秒程度。
こちらも複数音声をランダム再生できるので、メンバーからのメッセージを入れれば、ファンとの結びつきをさらに強めるオリジナルグッズになります。
引用:https://www.trans.co.jp/oshiken/oshiproducts/voicekeyholder/
ライブやイベント以外でも!日常使いできるアイテム
会場を出ても、日常生活で推しを感じながら活用できるアイテムをご紹介します。
バッグ・ポーチ
日常使いをしながら、さりげなく推しの姿やロゴマークなどをちらつかせられる、控え目な推し活をしたい人にも需要のあるオリジナルグッズです。
窓つき推し活ポーチ
韓国発のトレンドアイテムとして注目を集めたクリアアイテムは、トレンドから定番になりつつあります。
中身を確認しやすい実用性に加え、ファッション性も高いクリアなポーチの中に、普段使いのものと一緒にアクスタやぬいぐるみを収納できるポーチは、普段使いできる推し活グッズとしておすすめです。
アクスタやトレカを、透明な内ポケットに収められる仕様になっているので、傷ついたり他のものと混ざってしまう心配をせず、毎日の生活を共にすることができます。
カラフルクリアマルシェバッグ
エコバッグは素材・形状ともに非常に多くのバリエーションがありますが、ビビッドなカラー展開+クリア素材のこちらのバッグなら、韓国トレンドを意識したオリジナルグッズ製作が可能です。
クリア素材を生かした魅せアイテムとしてはもちろん、印刷面が多くとれるので、イベント時のノベルティとしても大いに活用できそうなアイテムです。
アクリルカラビナ
アクリルカラビナ
キーホルダーなどをまとめたり、バッグにつけたり、自由な発想で活用できるのがこちらのアクリルカラビナです。
フルカラー印刷はもちろん、形状も自由度が高いため、アイデアは無限大。
アイドルやアーティストの姿をどんな形のカラビナにしたら喜ばれるのか、ファンの気持ちに応えるオリジナルグッズが実現できそうですね。
引用:https://www.trans.co.jp/oshiken/oshiproducts/acrylic_carabiner/
フォンタブ/スマホバンド/モバイルバッテリー
スマホアクセサリーとして便利に活用できるオリジナルグッズは、ファンにとっても嬉しいアイテム。
フォンタブ
クリアなスマホケースの中に入れて使うことで、スマホにキーホルダーやストラップが付けられるようになるフォンタブ。
フルカラー印刷で推しの姿をプリントすれば、肌身離さず持ち歩くスマホがますます愛おしい存在になります。
軽くてかさばらず、幅広い用途で使えるアイテムなので、販売品としてはもちろんノベルティなどにもおすすめです。
スマホバンド
スマホに張り付けて使うタイプの落下防止アイテムは、指を通したままで操作できるのはもちろん、横置きのスマホスタンドとしても活用できるので、動画を視るのにも便利です。
推しの姿をプリントしたスマホバンドは、推し活グッズをさりげなく日常使いしたいファンにお届けすると喜ばれるのではないでしょうか。
4in1多機能タッチボールペン
ボールペンとしてはもちろん、タッチペン、ライト、そしてスマホスタンドとしても活用できる多機能なボールペン!
推し活の中でネームボードを作製したり、ファンアート(ペンアート)なども盛んなK-POP界隈においては、ステーショナリーも注目のアイテムです。
こちらはステーショナリーとしてはもちろん、タッチペンやスマホスタンドとしても活用できるので、推し活アイテムの手作りをする際に活用してもらうのにも役立ちそうですね。
まとめ
K-POP界隈のオリジナルグッズについてご紹介しました。
どんな状況で使ってもらうと喜ばれるか、用途に合わせたオリジナルグッズ開発に、ぜひお役立てください。
トランスでは、ライブグッズ、キャラクターグッズなどのオリジナルグッズ作製はもちろん、セールスプロモーション、キャンペーンなど、モノづくりをはじめ様々なサービスをご提供しています。
お気軽にお問い合わせください!
おすすめコラム
ネイティブ発音やニュアンスの違いもばっちり!|K-POP推し活用語解説
K-POPファンの間では当たり前に使われている、様々な専門用語。韓国語を直訳したものや、発音をそのままカタカナ表記したものなどなど…。
知ってるようで知らないようで、やっぱり知りたい!K-POP推し活用語をまとめて解説します!
ミコメ ナホ
自身の「推し」は、日本の生活密着型ラウドロックバンドをはじめ、ハーモニカバンドにピアノ+カホンのインストバンド、日本から出ればフランスのスカバンドやスウェーデンのジプシーパンクバンドなど多岐に及んでいます。ライブに行きたーい!