推し活グッズの中でも人気アイテムとなっているブロマイドやチェキなどの写真グッズ。
推しのビジュアルが写っているため、推し活するオタクの間でもマストアイテムに近いグッズなのではないでしょうか。
今回の記事では、そんな人気アイテムの写真グッズの収納アイテムの一つ、PP製のクリアフォトケースの魅力をご紹介していきます。
目次
オタクの生態:写真グッズ
ではまず初めに、現在の推し活市場ではどのような写真グッズが扱われているのか、またその写真グッズのニーズについて解説していきます。
どんな写真グッズがあるのか?
写真グッズは様々な種類があり、各コンテンツやイベントの特性に合わせて展開されています。
例えば、アイドルの場合、推しの肖像が写ったトレカや、チェキなどはマストアイテムとなっています。
またキャラクターコンテンツでは、アイドル同様トレカやチェキ風にデザインされたカード、さらにクリア素材のカードなどキャラクターならではのデザインの幅が広がってきています。
2.5次元においては、チェキやトレカよりもL判写真サイズのブロマイドのほうが主流な場合が多いようです。
さらに、アイドルやキャラクターコンテンツを中心としたコラボカフェなどのイベントでは、ノベルティでコースターが配布されることも多く、写真グッズのバリエーションは拡大しつつあるのが現状です。
写真グッズのニーズ
では推し活の中で写真グッズは具体的にどのように活用されているのでしょうか?
推し活をしていく中で、推しの顔を見ていたい、推しを連れて出かけたい、推しの写真を撮りたいと考える人々は多いのではないでしょうか。
そのようなときに活躍するのが、写真グッズおよび写真にまつわる収納アイテムです。
多く見受けられるのは、専用のチェキケースやフォトスタンドなどに収納し、保管したり飾ったりすること、またチェキホルダーなどに入れて、出かけるときに持ち歩く、一緒に写真を撮るなどの活用方法があります。
そのため、推しの写真を飾りやすい、手に取りやすい、持ち運びしやすい収納グッズは需要があるといえるでしょう。
今回はその中でも「クリアフォトケース」「コースターケース」の二点を紹介していきます。
アイテム紹介:クリアフォトケース
まずは、「クリアフォトケース」についてご紹介していきます。
ブロマイドが入るサイズ
サイズに関しては、ブロマイド(L判写真)が入るサイズになっています。
ブロマイド(L判写真)グッズがよく展開される、2.5次元やVTuberなどのコンテンツにおすすめです。
縦横どちらの写真にも対応可能
このクリアフォトケースは縦方向、横方向どちらの写真も飾ることができる仕様になっています。
ケースを見開きにした状態で、中央の切り込みにひっかけるだけで、横向きに飾る仕様へ変えることができます。
フルカラー印刷でトレンド感のあるデザインが可能
近年インスタグラムなどでもよく見かけるようになりましたが、シンプルなブロマイドケースなどをラインストーンやフリルリボンなどでデコレーションし、推しを着飾る人たちが増えてきています。
そのようなトレンドに合わせて、今回のデザインもラインストーンやフリルリボンをイメージしたデザインとなっています。
アイテム紹介:コースターケース
続いて、「コースターケース」についてご紹介していきます。
コースターも飾りたいというニーズに応える
アイドルやキャラクターコンテンツなどで実施されるコラボカフェでは、ノベルティや関連グッズなどでコースターが展開されることがあります。
そのコースターにもキャラクターのデザインや、アイドルの写真が使用されているため、コースターとしての用途だけではなく、飾っておきたい!という要望も少なくありません。
そんな要望に応えるのがこのコースターケースになります。
PP製のため、簡単に持ち運び可能、コースターを受け取ってその場で収納することが可能です。
コースターとリンクするデザインなどのアイデアも
コースターをノベルティとして展開する場合、そのコースターとリンクするデザイン(ケースにコースターを収納することで一つのデザインになるような)のケースを販売するという方法も、写真グッズの活用の幅を広げるアイデアの一つになるのではないでしょうか。
フォトケース/コースターケースの制作ポイントとアレンジアイデア
ではここからは、今回ご紹介したフォトケースとコースターケースにおける制作ポイントとアレンジアイデアをご紹介していきます。
写真グッズに合わせたサイズで制作が可能
本記事のはじめでも少し触れましたが、写真グッズはコンテンツやイベントごとに様々な種類が展開されます。
ブロマイド・トレカ・チェキなど、それぞれの種類に合わせたサイズで、グッズを制作することが可能です。
比較的安価なPP製
今回のケースはどちらもPP製となるため、比較的安価に制作することが可能となっています。
そのため、ランダムアイテムとして活用することもおすすめです。
また、ノベルティとしての展開や、グッズのコンプリート特典としての展開もおすすめとなります。
ステッカーとセットでトレンドを意識
最近のトレンドとして、クリアケースを自分でデコレーションする人たちが増えてきているため、ケースを展開する際に、デコレーションできる素材(ステッカーなど)も一緒に展開することで、活用の幅が広がり、より手に取りやすくなるのではないでしょうか。
まとめ
今回の記事では、写真グッズの収納アイテムとして、「クリアフォトケース」「コースターケース」をご紹介してきました。
最後に制作のポイントをまとめていきます。
- 推し活において需要の高い写真ケースアイテムを手に取りやすい価格で展開可能
- ブロマイド、チェキ、トレカ、コースターなど、幅広いサイズ展開
- 販売品、ランダムグッズ、くじ景品、ノベルティ、セット販売などもおすすめ
トランスは、推し活トレンドを研究してオリジナルグッズ製作に活かしています。
推し活層をターゲットにしたグッズ製作のノウハウがありますので、ぜひご相談ください。
おすすめコラム
【推し活インタビュー】推し活事情を学ぶ⑰オタクに推し活状況を聞いてみた『2.5次元舞台編』
実際に推し活しているオタクに、推し活事情をN=1インタビュー。今回は『2.5次元俳優』を推しているオタクにお話を聞きました。
すぎうら
株式会社トランスの社員。記事を書きながら自宅にあるコラボカフェのコースター達の存在を思い出しました。コースター達の活かし方に悩んでいたので、早く飾ってあげたいですね。
公開日:
株式会社トランス