世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行をパンデミックとしてから、1年がたちました。外出時にマスク着用は必須、施設に入る前、帰宅時はスプレーなどで消毒することが当たり前の習慣になりましたね。変化した生活様式に応じて、市場には以前とは比べものにならないほど多くの感染対策グッズが並ぶようになりました。
感染対策グッズの他にも、衣服や生活雑貨の中に、「抗菌」「抗ウイルス」という表示を見たことはありませんか?
そこで今回は、今注目されている特殊加工生地、抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術『クレンゼ®』を使用して、オリジナルグッズを企画しました。
こんなアイテムが、抗菌・抗ウイルス加工が施されていたらいいなというトランス社員の意見をもとに、アイテムラインアップを検討してみましたのでご紹介していきます。
抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術『クレンゼ®』とは?
抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術『クレンゼ®』は、クラボウ(倉敷紡績株式会社)独自の加工技術によって作り出される素材です。
この『クレンゼ®』加工を行った繊維素材は、特定の細菌やウイルス(約20種類)が付着した場合、その細菌やウイルスを「増殖抑制」「減少」させる効果が確認されています。
抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術『CLEANSE®/クレンゼ®』は、固定化抗菌成分『Etak®/イータック』を活用し、繊維表面に強力に固定化するクラボウ(倉敷紡績株式会社)独自の加工技術です。
また、その効果には耐久性もあり、家庭洗濯を50回行った後も、繊維上のウイルスを減少させることが確認されています。
(注意)
- 抗菌・抗ウイルス加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません。
- 抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではありません。
- 抗菌性、抗ウイルス性、抗カビ性の評価に関しましては、クラボウの独自評価によるものです。
『クレンゼⓇ』の開発元、クラボウのホームページには上記のような注意書きが記載されています。
『クレンゼⓇ』を使用した製品展開の際は、この加工技術による効果を誇張せず、あくまで衛生管理上の機能性としてご紹介いただけますと幸いです。
(引用:倉敷紡績株式会社(クラボウ)「CLEANSE®/クレンゼ®」とは?、 「CLEANSE®/クレンゼ®」の特長)
それではさっそく、『クレンゼ®』を使用したオリジナルグッズをご紹介していきます。
『クレンゼ®』を使用したオリジナルエコバッグ
今回『クレンゼ®』を使用して製作したのは、コンビニでのちょっと買いや、傾けたくないお弁当・お惣菜を入れるのにぴったりな、ミニサイズのエコバッグ。
すでにエコバッグを持っている人にも、2個目、3個目のエコバッグとして欲しくなるミニサイズ。過去にエコバッグを製作されたことのある企業様も、エコバッグを複数使い分ける消費者のインサイトを分析した上で、『クレンゼ®』を使用したエコバッグの検討をしてみませんか。
『クレンゼ®』を使用したオリジナルマスクケース
マスクを付けて過ごす毎日で、MY マスクケース(ポーチ)を持つようになった方は多いと思います。トランスにもオリジナルマスクケースのお問い合わせをたくさんいただいております。
そんなマスクケースにも、抗菌・抗ウイルス効果があると少し安心できますよね。
そんな時、今回製作したマスクケースがおすすめです。
食事や歯を磨く時に一時的にマスクを仮置き保管するのに適しています。マスクの紐をバッグのハンドルのように掴んで一時的に持ち歩くことも可能です。
(広げたケースにマスクを置き、半分にしてボタンを留めるだけなのでとても簡単。食事や歯を磨く際の一時保管用なら、サッと出し入れができてうれしいですね。)
『クレンゼ®』を使用したオリジナル巾着
さまざまなシーンで便利に活用できる巾着も、『クレンゼ®』を使用して製作してみました。
今回製作した巾着は、小物を入れるのにぴったりな小さめサイズ。
コロナ禍で携帯用のアルコールスプレーやマスクスプレー、除菌シートを持ち歩くことが多くなりました。
使う頻度が高い衛生グッズをひとまとめにすることができ、かつ、抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術『クレンゼ®』の施された生地を使用した巾着であれば安心して使うことができますね。
その他、出し入れの多いリップやコンパクトなどのコスメを入れたり、シャンプーやローションなどを仕分けしながらまとめるトラベルポーチとして、またお子さんの歯ブラシ・コップ入れとしても活躍してくれそうです。
写真でご紹介している巾着の紐は『クレンゼ®』加工製品ではございません。
『クレンゼ®』を使用したオリジナルロング巾着
同じ巾着でもこちらは少々変わり種。歯ブラシや、繰り返し使えるストロー、カトラリーなどを入れて持ち歩くのに便利な長細い巾着です。
特に、近年エシカル、エコアイテムとして注目されている洗って繰り返し使える「マイストロー」や「マイお箸」などを入れるのに適したサイズ。
またサイズをアレンジすれば、メイクブラシやスパチュラ、ペンや扇子などの専用巾着にもなります。ノベルティ、販売品、製品の付属品、パッケージなどたくさんの企画にあがることの多い巾着だからこそ、入れるアイテムや企画に合わせて、シルエットを決めてみてはいかがでしょうか。
写真でご紹介している巾着の紐は『クレンゼ®』加工製品ではございません。
『クレンゼ®』を使用したオリジナルバンダナハンカチ
最後のアイテムとしてご紹介するのは、シンプルなバンダナハンカチです。
公共施設のハンドドライヤーが使用できない今、ハンカチは外出の必須アイテムになっています。マイハンカチ需要が高まり、『クレンゼ®』を使用したハンカチは注目されています。
また、今回はやや大きめのバンダナサイズで企画し、「お弁当包み」「ランチョンマット」としても使うことができるようにしました。会社や学校など集団生活で使うものだからこそ気にかけたいですよね。
感染リスクが一番高まるのは食事の時と言われています。ひと時のランチタイムは、少しでも安心して楽しみたいもの。
この『クレンゼ®』のバンダナハンカチでお弁当を包めば、持ち歩いたあとでも安心して食事を楽しむことができそうです。
さて、いかがでしたでしょうか。
抗菌・抗ウイルス加工生地は、新型コロナウイルス感染が落ち着いても、終息しても、商品企画の上で注目される素材であることは変わりません。日常的に目に見えて感じる効果ではありませんが、自分で選び身に着けるものは安心して使えるものがいいですよね。
今回ご紹介した、「エコバッグ」「マスクケース」「巾着」「バンダナハンカチ」以外にも『クレンゼ®』を使ってさまざまなオリジナルグッズの企画・製作を承っております。
また『クレンゼ®』の他にも、抗菌・抗ウイルス加工を施した素材のご提案も可能ですので、お気軽にお問合せください。
『クレンゼ®』の生地は今回ご紹介した「10902 クレンゼ®EX 30s バーバリー」の他にもご用意があります。生地在庫は流動的ですので、企画段階でお問い合わせください。