ライブ・コンサートなど推し活のバッグに付けたり、日ごろから使われることも多い相手アイテムです。
今回は、そんな定番人気のグッズである缶バッジの仕様を工夫して、新鮮な印象を与えられるグッズを作製しました。
おすすめのコンテンツや、仕様、アレンジのアイデアなどをご紹介します。
目次
推し活シーンでの缶バッジ 推し活定番アイテムを差別化
定番人気グッズとしての缶バッジは、アクスタと並ぶマストアイテムです。
ライブやイベントでの推し活において、バッグに取り付けるなど、日常的に使用されることが多いこのアイテムは、ファンのコレクション欲を刺激する存在となっています。
缶バッジの立ち位置
- 缶バッジはアクスタと並び、推し活の際には欠かせないマストアイテム。
- 比較的単価が安く、手軽に購入できるため、複数のデザインや種類の展開ができ、ファンのまとめ買いを誘発できる。
- ビジュアルが綺麗に印刷できるため、キャラクターやアーティストの魅力を引き出せる。
- サイズがコンパクトで持ち運びやすく、日常的に使用することができるため、コレクションしやすい。
- ランダムアイテムとして展開されることが多く、全種コンプリートを目指し大量買いするファンも多い。
- 「痛バッグ」を作る、または壁に飾る、単純にコレクション欲を満たす、といった方法で楽しまれる。
缶バッジのバリエーション
定番アイテムである缶バッジと差別化するために、丸形以外にも、四角形、星形、ハート型など、形状のバリエーションが出てきています。
大きさもさまざまで、直径10㎝以上の特大サイズのものなども存在します。
コンテンツの個性に合わせたデザインや形状、仕様で差別化することで、ファンを飽きさせないことも大事です。
今回は、さらにデザイン性が高く、コンテンツに合わせたアレンジができる缶バッジをご紹介します。
つながる!チャーム付きチェーン缶バッジ
「チャーム付きチェーン缶バッジ」は、2つの缶バッジがチェーンでつながっている仕様。
通常の缶バッジと異なり、裏面にチェーンを付ける金具がついています。
2つの缶バッジをつなぐチェーンにチャームを通すことで、作品の世界観をより深く表現することが可能です。
チャーム付きチェーン缶バッジの基本仕様
基本仕様:缶バッジ+丸カン+カニカン+チェーン
チェーンを付ける金具は缶バッジの下側になるため、デザインの向きには注意が必要です。
直径57mm以上で、安全ピン付きの缶バッジが使用可能です。
アレンジアイデア:アクリルチャーム付き缶バッジ
2つを繋げて一緒に使用するだけでなく、外して個別に使用することも可能。
さらに、1つの缶バッジに対し1つのチャームを付ける仕様も可能です。
アクリルチャームやアクセサリーチャーム、リボンなど、さまざまなアイテムを取り付けることで、オリジナリティあふれるグッズを製作することができます。
他にもこんな缶バッジ デザインで差別化できる缶バッジ
レンチキュラー缶バッジ
見る角度によって絵柄が変わって見える特殊な印刷を施した缶バッジ。
キャラクターの変身前後、ポーズチェンジ、2人組、顔を覆うエフェクトなどのデザインチェンジが考えらえます。
1つで2つ以上の絵柄が見えるお得な缶バッジです。
長方形缶バッジ
115×40mmのやや大きめの長方形缶バッジ。
縦長で使えば、全身や上半身アップなど、肖像をしっかりと写すことができます。
横長で使えば、複数のメンバーを並べて枠に収めることもできます。
おすすめのコンテンツと展開アイデア
チェーン缶バッジの展開におすすめしたいコンテンツと、通常の缶バッジと差別化する展開方法のアイデアをご紹介します。
おすすめのコンテンツ
漫画・アニメ:関係性の深い2人組
キャラクター同士の関係性を表現できます。
カップル、ライバル、師弟、相棒、BL、ユニット、動物と飼い主 など、作中で関係性の深い2人組をモチーフにすることができます。
ファンは、キャラクターの顔だけでなく、他の登場人物との関わり方も知ったうえで推しています。
「そうそう、この組み合わせが好き!」と共感を得られるグッズが考えられるでしょう。
2.5次元舞台
キャラクター同士の関係性はもちろん、俳優本人と役、複数の舞台衣装、原作キャラなど、複数の顔があるのは舞台俳優ならではと言えます。
原作をきっかけに2.5次元舞台にハマるファンだけでなく、俳優につくファンも多い世界。
俳優の複数の姿が見られるグッズにも需要があるのではないでしょうか。
アイドルグループ
メンバーのソロショット+グループショットやロゴ、メンバーカラーのチャームやリボンなど、従来の缶バッジよりも豪華で特別感のある缶バッジが作れます。
Vtuber
Vtuberの推しグッズとしても人気の缶バッジ。
Vtuberは個性が豊かで、それぞれのモチーフやイメージカラーなどがはっきりしているため、チャームやリボンなどで個人やユニットの特徴を表現できるでしょう。
季節や誕生日イベントなど、記念品や限定デザイングッズの販売機会も多く、イベントのテーマによってチャームのモチーフなども変えて展開することもできます。
展開方法のアイデア
- EC限定・会場限定のランダムアイテム
- ランダム缶バッジがないときに売る
- 予約特典
- コンプリート特典
チャームが付属していたり、チェーンで2個が連結していたりするため、従来の缶バッジよりは単価は高くなります。
見た目も豪華に見えるため、従来の缶バッジとは差別化した売り方で展開することで、より特別なアイテムであるという認識をファンに与えることができます。
まとめ:つながる!チャーム付きチェーン缶バッジ
缶バッジは推し活シーンにおいて定番人気グッズであり、ランダムアイテムとして展開しやすいアイテム。
今回ご紹介したチェーン缶バッジは、通常の缶バッジと差別化できるグッズです。
普段たくさん集めている缶バッジに比べ、豪華で新鮮に魅せられるデザインや売り方が考えられます。
【印刷面の狭い缶バッジ=1人を印刷】 ではなく、
【カップルやライバルなどの2人組など、作中のキャラの関係性】を想像して企画することで、より魅力的でファンの心をつかむ新しい缶バッジが作製できます。
チェーン缶バッジの企画や製作、その他推し活トレンドアイテムなどのご提案も可能ですので、各営業担当までご相談ください。
セウヘイ
株式会社トランス社員。ランダム缶バッジをつい大量に集めてしまうという知人が何人かいます。お金がなくなると嘆きながらも、ランダムグッズのスリルを味わっている知人も何人かいます。