オリジナルグッズとして定番の人気を誇るアクリルキーホルダー。
今回は、Z世代の間で流行しているスマホアクセサリー『キーリングハンガー』として使えるアクリルキーホルダーを作製しました。
普通のキーホルダーとは一味違う、トレンドをとらえたアイテム『キーリングハンガー』について、使い方や製作のポイント、展開シーンのアイデアなどを解説します。
【推しビジネス研究所(仮)】:推し研では、「あったらいいな」を叶えるグッズやサービスを研究。
ファンが推し活・推しごとに、もっと夢中になれるようなモノ・コト作りをご提案します。
目次
キーリングハンガーとは?
キーリングハンガーとは、スマホケース背面に取り付けたパーツにキーホルダーなどを引っかけるタイプのアイテム。
キーリング(キーホルダーなど)を引っかける(ハンガー)という意味で、スマホケースと一体型のタイプや粘着シールタイプ、1か所固定/2か所固定などがあります。
韓国トレンド発のスマホアクセサリーといわれており、Z世代を中心にファッショントレンド、推し活シーンでも見かけるようになりました。
【推しビジネス研究】キーリングハンガーの推しポイント
キーリングハンガーを推し活グッズとしておすすめしたい理由を、背景にあるトレンドと照らし合わせて解説していきます。
推し活界隈でのトレンド
推し活界隈では、キーリングハンガーを手作りするのがトレンド。
ビーズを使って推しの名前入りのキーホルダーを手作りしている人も多いようです。
また、キャラクターやアイドルの公式グッズとしてキーリングハンガーが発売された事例がまだ多くなく、業界で注目を集めるチャンスかもしれません。
スマホアクセサリーの流行
フォンタブやスマホストラップなど、スマホアクセサリーが流行中。
街中ではこれらを身に着けている人を多く見られ、キャラやアイドルなどのオリジナルグッズの事例も増えています。
スマホアクセサリーが充実している今、キーリングハンガーも注目されているアイテムのひとつ。
Y2Kファッションのトレンドも影響し、かつてのガラケーのように、スマホにもキーホルダーをジャラジャラと付けるのがクールです。
鏡越しに写真を撮るZ世代
Z世代の間では、鏡越しに自撮りをするのが当たり前。
鏡越しに「今日のコーディネート」の写真を撮ったとき、手元に写っているスマホもオシャレにしたい。
そんなZ世代のニーズから、キーリングハンガーをはじめとしたスマホを装飾するアイテムの需要は高まっています。
スマホケースやステッカーにこだわるように、キーリングハンガーはスマホにキーホルダーをつけてオシャレにできるアイテムです。
オリジナルキーリングハンガー製作のポイント①キーホルダーの仕様
今回作製したのは、チャーム部分と留め具部分がアクリル製の『アクリルキーリングハンガー』。
キーリングハンガーは、スマートフォンの背面に装着するタイプのキーホルダーです。
スマホを操作する際に、邪魔にならないような適切なサイズ感で作製しましょう。
また、粘着テープでパーツを取り付けている仕様のため、大きなメタルチャームや、キーホルダーのつけすぎなど、重すぎるのはNG。
今回作製したのは、アクリル素材で、縦長タイプ(H60mm)、正方形タイプ(H65mm)の2種。
軽量かつ、邪魔にならないサイズ感におさまっています。
また、小さなアクリルチャームも付属させることで、軽さは保ちつつ、ジャラジャラと動きのある“Y2Kトレンド感”も表現しました。
アクリルは形状や印刷の自由度が高く、人気素材です!
デザイン次第でオリジナリティを出すことができます。
オリジナルキーリングハンガー製作のポイント②パーツの形状
キーリングハンガーのパーツには細めのU字型ナスカンを使うのがおすすめ。
通常のナスカンでも使用できますが、韓国で流行したキーリングハンガーをみてみると、このU字型のナスカンが使われています。
日本で普及しはじめたキーリングハンガーにも、この形が使われるようになり、トレンド感のある形状です。
展開シーンのアイデア
キーリングハンガーは、定番の推しグッズであるアクリルキーホルダーと差別化できるアイテムです。
アクキーとは違った展開シーンも考えられます。
- ライブグッズ、POPUPSHOPの物販品
- ランダムアイテム
- フォンタブやスマホストラップとセットで販売
- モバイル会員限定販売品
- スマホケースの背面に入れるステッカーやトレカとリンクしたデザインで作製
キーリングハンガーはスマホケースに取り付けるタイプのアイテムなので、スマホアクセサリーとの親和性あります。
フォンタブやスマホストラップ、ステッカーなどとセットにして展開できるでしょう。
まとめ:アクリルキーリングハンガー
今回は、アクリルキーリングハンガーをご紹介しました。
最後に、アクリルキーリングハンガーの推しポイントをまとめます。
- 定番アクキーと差別化できるアイテム
- Z世代、K-popファン、推し活ユーザーなど、トレンドに敏感な層から認知されている
- Y2Kトレンドや、スマホアクセサリーのトレンドと重なる旬アイテム
- キャラ・アイドルなどのコンテンツでの事例がまだあまり多くないため、先取りのチャンス
アクリルキーリングハンガーはトレンド性の高いアイテムですが、キャラクター・アイドル系のコンテンツにおいては展開事例がまだあまり多くないようです。
キャラクター・アイドル系のコンテンツで物販品として展開すれば、トレンドに敏感なファン層にアピールできるのではないでしょうか。
パーツや形状、セット売りのアイデアなど、各営業担当までご相談ください。
【推し研】では、コンテンツ、ファンの推し活を盛り上げるためのオリジナルグッズを企画開発中。
ファンが喜ぶグッズを研究し、推し活グッズ企画シリーズを展開していきます。
関連コラム
アクリルチェキケース・トレカケース
推しのチェキ・トレカを持ち歩きたいというニーズに応えるアクリルチェキケース・トレカケースを作製しました。ICカードも入る仕様の、実用性も兼ね備えた有能推し活アイテムです。
セウヘイ
株式会社トランス社員。ガラケーにキーホルダーをジャラジャラつける時代は過ぎ、どんどん「スマート」になっていった携帯電話。「キーリングハンガー」は、スマートになりすぎたスマホに愛らしい雑多感を取り戻してくれます。これをつければ「スマホ」が「ケータイ」に変身します。