貼るだけでサロン級の仕上がりになるというネイルシールにリピーターが続出しているそうです。
今回は、人気ネイルグッズの中でも自分の好きなデザインで手軽にネイルチップが作れるという「ネルチップ」をピックアップ。
実際にシブヤフォントを使って、オリジナルネイルチップ作りにトライしてみました!
まずは、今人気のネイルシールからご紹介していきます。
売り切れ続出!? 話題のネイルシール
自宅でも最新のネイルデザインをサロン級の仕上がりで楽しめる理由から大人気のネイルシール。筆者が気になったネイルシールをいくつかピックアップしてご紹介していきます。
人気ネイルシールいろいろ
ohora(オホーラ)
韓国発の人気ジェルネイルブランド「ohora(オホーラ)」。
デザインの可愛さと、簡単につけ外しができることでジェルネイル派女子の心をわしづかみにしています。
オフィス仕様のベーシックなタイプから、ストーン付きのデザイン性の高いタイプまでバラエティが豊富です。
セミキュアジェルなので専用のUVランプで完全に硬化して仕上げます。
BEAUTY AVENUE(ビューティアベニュー)
「生ジェルシール」で、こちらもジェルタイプです。
BEAUTY AVENUEは寝ている間に硬化するのでUVライトを使っている時間がない!という忙しい人にもぴったりです。
早くしっかり固めたいという人は、UVライトを使って硬化させてもOKです。
ジェルタイプは個人差はあるものの、10日~2週間前後持つことが多いようですね。
その持続力は、まさにサロン級です!
優秀プチプラ系
3coinsで売り切れ続出というほどの人気を誇るシリーズや、100円ショップのSeriaなどでも品薄なネイルシール。
ファッションを楽しむ感覚で手軽にいろんなネイルが楽しめます。
より長持ちさせたい時は、トップコートを塗るのがおすすめです。
「ネルチップ」のネイルチップ作ってみた!
ワンコイン&自分の好きなオリジナルデザインでネイルチップが作れるという「ネルチップ」。
今回は、今となってはなかなか行く機会がない渋谷109店の地下1階にあるPLAZAの「ネルチップ」で実際に作ってきました。
「ネルチップ」とは?
自分だけのオリジナルネイルチップが簡単に作れる「ネルチップ」は、タカラトミー社のネイルチップ専用プリント機です。
2021年4月から全国のアミューズメント施設や百貨店、コスメ・アクセサリーショップに設置しています。
学校や仕事で普段はネイルを楽しめない人も、オリジナルネイルチップで好きな時に気軽に爪のおしゃれを楽しめるのがポイントです。
しかも1デザイン500円という手軽さなので、いくつも作りたくなってしまいます!
(すぐ後ろに並んでいた大学生と思しき女子2名は、手からこぼれんほどの100円玉を握っていました。)
イメージキャラクターは、SNSフォロワー数500万人超えで10代に絶大な支持を得ている人気インフルエンサー、なえなの。
マシンの前に立つと、なえなのさんに真っすぐ見つめてもらえます。
「ネルチップ」の作り方
ネイルチップをセットする
マシンに500円を入れるとネイルチップが出てくるので、箱から出してネイルチップをセットします。
デザインを選ぶ
あらかじめ用意してある300種類以上のデザインから選ぶ方法と、自分で撮った写真や作ったデザインから作る方法の2種類あります。
完全にカスタマイズする場合は、事前に専用アプリ内で作っておいて、その場でデータ送信をする方法がおすすめです。 (後ろで待っている人がいる場合、無言の圧により慌てて満足のいくデザインが作れない可能性があります。)
完成!
50秒ほど待ったらできあがりです。
表面の印刷が乾いたら、市販のトップコートやジェルを塗るとよりつやつや感が増します。
あっという間にオリジナルネイルができました!
今回はしぶやフォントを使ったオリジナルデザインと、デフォルトのデザインの2種類を作ってみました。
しぶやフォント×オリジナルネイル
こちらのオリジナルネイルは、シブヤフォントを使ったデザインにしてみました。
Googleも採用した「シブヤフォント」とは
シブヤフォントとは、障がいのある人が描いた文字や絵を、渋谷でまなぶ人がオープンフォントとしてデータ化したものです。
公式ホームページでは、個人利用であれば無料でダウンロードできるフォントや、ワンコインでダウンロードできるグラフィックデータがあります。
3種類のシブヤフォントは、グーグル社での採用が決まり、今後は世界中の多くの人たちに使われることになりそうです。
(参照:https://www.tokyo-np.co.jp/article/104662)
今回使用した「しぶやフォント」はこちら!
渋谷のシンボル 忠犬ハチ公
今回のデザインに使ったのは、こちらの忠犬ハチ公です。
ブルー×イエローの組み合わせでポップな仕上がりになりました!
凛とした姿勢のハチ公がキュートなこちらのデザイン。
胴体が半分に切れてしまうのが残念ですが、可愛さは伝わりますでしょうか・・・?
おまけ 渋谷の「いま」
気づけば、やみくもに会社⇔自宅の往復を続けていたので、渋谷の街を久々に散策してみることにしました。
ここ数年での渋谷の大変化は、私の中ではさっぱりアップデートされていなかったようです。
というわけで、最近気になっていたスポットを訪れてみました!
話題騒然 ピーチの「旅ガチャ」
格安航空会社(LCC)のPeachによる1回5000円で引ける旅ガチャがあるというので、渋谷パルコに行ってみました。
行き先がわからないドキドキを楽しむガチャです。
北は札幌から南は沖縄の石垣島まで5000円で行けるなんて、行き先不明の不安より高揚感のほうが勝ります。
そんなわけで、ワクワクしながら訪れたところ、ほぼ跡形もない状態。
2021年10月13日に登場し、4日間で完売したのだとか。残念…。
(好評につき、11月5日から再販しているようです。)
「売らない店舗」が出現
リニューアルした「しぶちか」
渋谷交差点地下にある商店街、通称「しぶちか」。
2021年7月に東急フードショーのデリゾーンもオープンし、話題のトレンドスイーツから昔ながらのお店までにぎやかに立ち並んでいます。
そんな中、ひときわ異彩を放っていたのが「スペシャリティコーヒーが社長のムチャぶりで一杯99円」の看板が目立っていたAZLM CONNECTED CAFE(エーゼットエルエム・コネクティッド・カフェ)です。
売らない店舗
AZLM CONNECTED CAFE(エーゼットエルエム・コネクティッド・カフェ)は、日本全国の銘品を展示したショールーム。
それぞれのサンプル前にあるQRコードを読み取ると、インターネット上で購入できるという仕組みになっています。
店舗入口の白いパーソナルロボットが気になったので、画面をタッチしながら質問に答えてみたところ、おすすめの日本酒コーナーのパネルが点滅。
フルーティで辛口が好みだと教えてくれました。・・・そういや、たしかに。
また、専用アプリ「AZLM CONNECTEDCAFE」で事前に会員登録をすると、国内トップクラスのバリスタコーヒーを99円(税込)で飲むこともできるそう。
次回はコーヒーを楽しみつつ、地方の特産物や特有のサービスなど、じっくりチェックしてみたいですね。
スペースを貸し出ししてサンプル品を展示し、購入そのものはインターネット上で行うという新しい方式を取り入れたこちらのカフェ。
こういったリアル店舗のデジタル化(店舗DX)が今後はさらに増えるといわれています。
まとめ
今回は、いま大人気のネイルチップをメインにご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
トレンドを上手に取り入れつつ、よりオリジナリティの高いグッズ製作ができたらと思います。
また面白いものを発見したらご紹介していきます!