商業施設やレンタルスペースを利用して出店されるポップアップストアは、ブランドやキャラクターの限定グッズが手に入ることなどからファンを喜ばせ、メディアからも注目されるきっかけになります。
今やさまざまなジャンルの企業によって展開されるポップアップストアですが、今回の記事では、ポップアップストアを出店する目的やメリットについて詳しく解説します。
食品やブランドを宣伝するストアのほか、アニメ・映画の人気キャラクターとコラボした期間限定ストアまで、バラエティ豊かな10種類の事例をピックアップ。
販促やマーケティングの参考、アイデア探しにぜひお役立てください。
目次
ポップアップストアとは
ポップアップストアは、数日から数週間の期間を定めて、商業施設の一角やレンタルスペースなどを利用して開かれます。「ポップアップ」は英語で突然現れるという意味。
企業や商品のイメージ・世界観を表現したショップが、ある日オープンして、期間が過ぎれば撤去される、という特徴があります。
食品やブランドを宣伝する場、というイメージが強いですが、昨今は、アニメキャラクターなどを使ったIP(知的財産)関連のポップアップストアも注目を集めています。
そのため商品だけでなく、キャラクターをアピールし、グッズなどを売り出す機会としても活用されています。
ポップアップストアを出店する目的とメリット
ポップアップストアの目的には新商品のプロモーションやマーケティングなどが挙げられますが、期間限定で話題にのぼりやすいため、企業やキャラクターの周知、ファンイベントの機会としても活用できます。
メディアやSNSで取り上げられるケースも多く、新規ファンの獲得やグッズの売上アップにつなげるチャンスになります。
また、ポップアップストアの開設に伴い、オンライン上でもキャンペーンを実施することで、企業SNSのフォロワーアップや販促といった相乗効果が期待できます。
ポップアップストアの事例10選
実際に実績のあるポップアップストアとその取り組み内容を、以下の10例を通して紹介します。
- Pocky THE GIFT
- メゾン マルジェラ 「レプリカ」 フレグランス
- 「Coca-Cola Zero Sugar Soul Blast」×「atmos」
- 体験型ストア b8ta(ベータ)
- ハリー・ポッター マホウドコロ
- ダイヤのA actⅡ
- Dr.STONE
- んぽちゃむ POP UP SHOP
- ドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン 2022
- 名取さな×サンリオキャラクターズ
業種や売り出す商品はさまざまですが、いずれも話題性が高く消費者の関心を引きつけています。
ぜひ参考にしてみてください。
Pocky THE GIFT
出典元:https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/28285/
江崎グリコは、国民的ロングセラーブランド・ポッキーの期間限定商品「Pocky THE GIFT」を、東京・大阪のマルイ2店舗に設けた専用ショップやバラエティショップにて、2019年11月から2020年4月ごろまで販売。
ギフトとしてもぴったりなこだわりの素材や、目を引くカラフルなデザインが特徴的な6種類の商品を揃えました。
ミルクチョコレート、メロン、ベリーをはじめ、名産地から取り寄せた素材の豊かな味わいや、バレンタインギフトなどにもマッチした特別感のあるパッケージデザインが特徴的な「Pocky THE GIFT」を、デパートのマルイ内専用ショップなどで売り出し、新たな客層を獲得。
専用ショップではオリジナルギフトボックスも同時発売され、庶民的なおやつといったポッキーのイメージを贈答品の対象にまで広げ、幅広い世代や職業層への浸透が図られました。
メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランス
パリで設立されたファッションブランド「メゾン マルジェラ」による、「レプリカ」というフレグランスのポップアップストアが、2022年10月、福岡市の岩田屋本店内に開設されました。
商品コンセプトである”ヴィンテージ洋服やアクセサリーの記憶やムードを再現する”を意識した、特別感のある空間が特徴的です。
ベストセラーや新発売、男性からの支持が高い香りを集めた8種類のオードトワレや、レプリカの香りをもとにしたキャンドル・ボディーローションなどを販売。
国内に上陸したポップアップストアを通じて、自分へのご褒美や特別な贈り物などを求める購買客を呼び込み、日本での浸透を図っています。
「Coca-Cola Zero Sugar Soul Blast」×「atmos」
コカ・コーラとポップカルチャーのコラボレーション商品として、世界的に人気のアニメ「BLEACH千年血戦篇」から着想を経て生み出された「Coca-Cola Zero Sugar Soul Blast」と、東京・原宿の人気スニーカーセレクトショップ「Atmos」によるポップアップストアが2022年10月7日~11月6日の期間で開催されました。
Atmos新宿店内に開設されたポップアップストアにて、コカ・コーラ × BLEACH千年血戦篇 × Atmosのトリプルコラボレーショングッズ販売、主人公・黒崎一護の声が流れる自動販売機の設置、製品を体験できるAR体験ブースの展開などを行いました。
ポップアップストアの開設に伴い、限定コラボアイテムが当たるTwitterキャンペーンも実施。
異なる業種同士のコラボレーションでポップアップストアを展開したり、SNSのキャンペーンを企画したりすることで話題性が向上し、それぞれが幅広いファン層の獲得を図れる取り組みとして注目されました。
体験型ストア b8ta(ベータ)
スタートアップ企業で生み出された商品などの体験型ストアを展開する「b8taJapan」は、2022年10月12日~同月16日に名古屋駅のJRゲートタワーイベントスペースでポップアップストアを開設。
100%電気で走る軽自動車「日産サクラ」の試乗をはじめ、最新のガジェットやサービスに触れられたり、各ブランドの世界観をPRしたりするブースや、デジタルサイネージの設置を通して、商品との出会いの場を提供しました。
「売ることを主目的としない店舗」を掲げるb8taの仕組みを名古屋で発信することで、地域市場での可能性をリサーチする狙いがあり、地場企業担当者などが新しい店舗ビジネスに接することのできる機会として話題にのぼりました。
ハリー・ポッター マホウドコロ
世界的なヒット映画シリーズ「ハリー・ポッター」および「ファンタスティック・ビースト」による、”魔法ワールド”ブランドオフィシャル商品を扱うショップ「ハリー・ポッター マホウドコロ」のポップアップストアが、2022年10月14日~2023年5月28日の期間限定で、東京ソラマチ®特設会場に開設されています。
ポップアップストア開設にあたって、ハリー・ポッターシリーズの映画に登場する寮生の気分が味わえるアパレルなどの新商品を、実店舗やオンラインショップで販売しています。
会場での購入者には、非売品のショップカードやトートバッグをプレゼントする特典もあり、いつもは実店舗・オンラインショップを利用している顧客の来場も期待できます。
ふしぎ遊戯
人気漫画「ふしぎ遊戯」の連載開始30年を記念し、全国のTSUTAYAで2022年10月27日~11月20日にポップアップストアが開設されています。
ポップアップストア内では同漫画の名場面を再現したアクリルフィギュアプレートや缶バッジを販売。
2,200円以上のグッズ購入者を対象にポストカードをプレゼントするノベルティ企画もあり、30周年の周知やTSUTAYAへの来店者増加の効果が見込まれます。
Dr.STONE
人気テレビアニメ「Dr.STONE」のポップアップストアが、2022年10月と11月にアニメコラボカフェやポップアップショップ事業などを手掛けるプリンセスカフェの東京・神奈川2店舗で開かれています。
缶バッジ、キーホルダー、ブロマイドなど、ハロウィン仕様のオリジナルグッズを販売。ハロウィンシーズンならではのグッズを求めるファンでにぎわっています。
んぽちゃむ POP UP SHOP
人気クリエイター「可哀想に!」が生み出すキャラクター「んぽちゃむ」初のポップアップショップが2022年10月12日~同月30日に東京のSHIBUYA109渋谷店内スペースで開かれました。
アパレルやポーチなどの初出しグッズや、アニメーションで人気の高いシーンをあしらったアイテムなどが並び、3,000円以上のお買い物でホログラムステッカーが手に入る、ノベルティプレゼント企画も実施。
キャラクターとの記念撮影を楽しめる立体人形も設置され、ファンの心をつかむ空間が演出されました。
ドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン 2022
人気RPG「ドラゴンクエストXオンライン」の10周年を記念したポップアップストアとして、「ドラゴンクエスト・ロフトグッズキャラバン2022」が2022年10月7日から全国のロフトとネットストア計140店で開かれています。
大人気「レモンスライム」の新作グッズや人気キャラクターの初グッズ、ドラクエ初の本格文房具も登場。魅力的なグッズの数々を取り揃えており、幅広い世代のドラクエファンの来店が見込まれます。
名取さな×サンリオキャラクターズ
人気バーチャルユーチューバー「名取さな」 × サンリオキャラクターのコラボグッズが、2022年10月6日~同月19日までJR秋葉原駅改札前のポップアップストア「スキマストア」とサンリオアニメストアオンラインで販売されました。
ハロウィンテーマのイラスト描きおろしアクリルフィギュアプレートや缶バッジ、Tシャツなどが並び、2,200円以上の購入者にはポストカードプレゼントの限定特典も。コラボにより双方のファンの注目を集め、互いに新しいファン層開拓につながる効果も見込まれます。
まとめ
ポップアップストアの出店は、商品のプロモーションやマーケティングを効果的に進め、企業イメージを向上させるのに有効な手段です。
IP(知的財産)ビジネスの分野においても、キャラクターを広く周知・浸透させるのに役立ちます。
また、ポップアップストアに足を運ぶことは消費者にとっても有益。
限定商品やキャラクターグッズを手に入れたり、イベントやキャンペーンを通してさまざまな体験が得られたりと、貴重な機会になることでしょう。
企業・消費者の双方にさまざまなメリットがあるポップアップストアですが、開設にあたっては、ノベルティやオリジナルグッズの製作、会場の確保など、多くの準備が必要です。
弊社トランスでは、セールスプロモーションやキャンペーン企画、アニメキャラクターを活用したIPビジネスの支援などを幅広く手掛けています。
ポップアップストアの企画から、出店に合わせたノベルティ・オリジナルグッズの製作、SNSを活用した販促・キャンペーンシステムのご提供まで一気通貫で承っておりますので、ご興味をお持ちの担当者の方はお気軽にご相談ください。