過去最高の高値がつき、世界中から注目を集めている金。現物資産として金の購入を考える人も多いといいます。
本コラムでは、資産価値&インパクトのある金を使った販売グッズをご紹介するとともに、金を効果的に使った企業キャンペーンもあわせてご紹介していきます。
金とは
金は有史以来、富や豊かさの象徴として多くの人々を魅了してきました。
他の鉱物に比べ、埋蔵量が少ないことやその性質上経年変化を起こしにくいことから加工がしやすいこともあり、古くは宝飾品として用いられてきました。
紀元前1330年代を生きた古代エジプトの少年王・ツタンカーメンの黄金のマスクは、現代においては知らない人はいないほど有名な装飾品の一つになっています。
また、現在は金の価格がかつてないほど高騰しており、実物資産としても再び注目を集めていますが、今回は金を使った販売品やキャンペーンの具体事例を挙げながら、企業が金を起用する理由について掘り下げていきます。
金の表記
日本の金製品にはよく「K18」「K24」等の刻印が施されています。
これは金の純度を表すもので、日本では24分率で表記されることが多いです。
例えば、K18(18金)は24分の18(18/24)が純金という意味なので75%純金が入っている製品ということになります。
残り25%はイエローゴールドであれば銀や銅を半分ずつ、ピンクゴールドであれば銅等をメインにして割っています。
ちなみに、絶妙な色味の違いがでてくるため、この割金(わりがね)の比率は企業秘密にしているところが多いようです。
なお、欧米では1000分率で表記することが多いので「750」、「916」(海外では多い22金)等と刻印しています。
純金は「999.9」という表記で、なぜ純度100%なのに1000ではないのかというと、自然の産物のため必ず不純物が混入するという考えから現在ではこのような表記にする決まりとなっています。
金価格の推移
引用元:https://www.gold.org/goldhub/data/gold-prices
金は株価と同様で、毎日相場が変動しています。
これは世界情勢の影響を大きく受けるため日々上下していますが、上の図を見ても1970年から2020年まで全体的には右肩上がりになっています。
例えば2000年の年次最高価格は1,140円(税込)でしたが2020年には7,063円(税込)なので、20年間で6倍以上になっていることがわかります。
さらに2022年6月10日現在ではグラムあたり8,797円(税込)で、現時点では過去最も高い年次価格推移を辿っています。
このような近年の金の高騰により、今まで所有していた人が売却するパターンもありますが、新たに実物資産として金の購入を始めている人も増えているようです。
金の希少性
そもそも金は限りのある資源で、2019年の時点で地球上においてすでに掘り起こした金の量は約18万トンです。
これはオリンピック等でもよく使われる50メートルプールで換算すると約3.8倍に相当する量です。
現在のところ地球上に眠る金の埋蔵量は残り約5万トンと言われており、2019年の年間採掘量は約3000トンなので、このまま掘り続けると10数年で枯渇するという計算になります。
しかし、リサイクルされる金の量や今後の科学技術の進歩から採掘できる量が増える可能性を考えると、必ずしも10数年の間に枯渇するわけではありませんが、有限で貴重な資源であることには間違いないでしょう。
金にはこのような希少性や黄金色という他にはない美しさを持つ金属である上に、古代より宝飾品に用いられた理由として、加工がしやすいということも挙げられます。
また、株はその価値がなくなれば紙切れになりますが、金は有史以来、価格の上下はあっても価値がゼロになったことがないという世界共通認識があることも、人々が金に魅了され続ける理由なのではないでしょうか。
参照:
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/33281?page=1
https://nanboya.com/gold-kaitori/post/amountof-gold-extraction/
企業が「金」を起用する理由
それでは、企業がキャンペーンの賞品やグッズ製作に金を起用するとどのような効果を得られるのでしょうか。
例えば、
- 金というインパクトあるビジュアル
- 金という理解しやすくわかりやすい商材
- 金という世界共通の価値感
などが挙げられます。
続いては、具体的に金を使った製品を販売した企業の例をご紹介していきます。
純金販売グッズ事例
企業が金を販売品に使うタイミングとして多いのは、商品の発売記念であったり特に注目が集まるイベントだったりと、いつもとは異なる特別な機会に販売することが多いようです。
ピカチュウ純金製カード
2018年、ピカチュウのポケモンカードが初登場してから20年を記念して「ピカチュウ純金カード」が数量限定で発売されました。
アクリルスタンド付きの11gの純金製カードは、記念品としての希少価値と金地金の価格上昇という相乗効果により、現在では桁が増えた金額で販売されているものもあるようです。
純金バルタン星人
2015年に数量1点のみの限定販売で注目されたのが、ウルトラマンの人気敵キャラ・バルタン星人です。
重さは400g、価格は1,080万円(税込)で販売されました。
他にもサイズ違いで、中サイズは限定18点(ジュワッチ点)で108万円(税込)、小サイズは32万4千円(税込)での販売。
これらは新宿高島屋で行われた「大黄金展」で披露されたもので、サイズ違いの純金バルタン星人以外にもK18で作製した「ウルトラブレスレット」(ウルトラマンの必殺アイテム)も登場しました。
純金・純プラチナ スターウォーズカレンダー
2018年に販売された、映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」カレンダーは、アクリル台を入れるとその高さは約150cmを超える巨大カレンダーです。
純金約4.8kg、純プラチナ約5.2kgの合計約10kgものド迫力の重量です。
気になる価格は1億円(税込)で、GINZA TANAKA直営店で販売しました。
これより以前にも田中貴金属ジュエリーでは純金カレンダーの販売を行っていましたが、純金×純プラチナというコンビでのカレンダーは初めてということもあり、話題を集めました。
注目を浴びたのは純金×純プラチナということだけでなく、その技の細かさに圧倒される人も多かったのだとか。
5月4日のスターウォーズの日にレジスタンスのシンボルマークが入っていたり、映画に登場する12キャラクターをダークサイドは純金上に、ライトサイドをプラチナ上に描き分けていたりと細部にも凝ったデザインで、ファン垂涎の的となりました。
番外編 純金製人生ゲーム
引用元:https://www.pr-today.net/category/a00213/10037/
2020年、田中貴金属工業×タカラトミーが製作したのは、純金・純プラチナだけで作った人生ゲーム。
非売品ですが、時価総額1億5万円の豪華さで、その強烈なインパクトからニュースやSNSでも話題になりました。
盤面は純金、建物等の白色部分はプラチナ製で、建物やルーレット部分の細かな仕上げはジュエリー職人の技が光っています。
参照:https://www.pr-today.net/category/a00213/10037/
「金」を使ったキャンペーン事例
続いては、純金賞品が話題を集めた企業のキャンペーンをご紹介していきます。
キャンペーン賞品に金を使うことで消費者に強いインパクトを与え、話題性に富んだPRになっていることが多いようです。
ハッピーターン「ターン王子金貨」
引用元:https://www.kamedaseika.co.jp/cs/?p=campaign.campaignIndex
引用元:https://www.happyturn-cp.com/yamitsuki/
亀田製菓の看板菓子のひとつでもあるハッピーターン、誰もが一度は食べたことがあるのではないでしょうか。
そんなハッピーターンの自分だけの食べ方や、ついついやみつきになっているエピソードを投稿するというキャンペーンです。
このキャンペーンでは、応募者の中から抽選で1名に約20gもの桐箱入り純金コインが当たるというもの。
また、やみつきんに君(なかやまきんに君)を起用したWEB CMも話題になりました。
【ハッピーターンあなたのやみつき体験募集!キャンペーン】
- 応募期間
- 2022年5月16日(月)~5月31日(火)
- 賞品
- A賞 ターン王子オリジナル純金コイン(1名)
B賞 オリジナルボイス付き目覚まし時計(10名) - 参加方法
- ハッピーターン公式アカウントをフォロー(友だち登録)する。
ハッピーターンの食べ方ややみつき体験エピソードを投稿する。
(公式サイト:https://www.happyturn-cp.com/yamitsuki/)
※TwitterかLINEで応募
ウマ娘「純金製ゴールドシップ」
Cygamesの人気育成シミュレーションゲーム「ウマ娘プリティダービー」のレアなノベルティが注目を集めました。
純金製のゴールドシップというだけで地金代と結構な加工代が気になるところですが、さらにその重量が630gもあるというゴージャスなノベルティで、インパクトあるキャンペーンになりました。
ちなみにこのノベルティは564(ゴルシ:ゴールドシップ)万円相当だそうです。
【純金製ゴールドシップ(金の船) プレゼントキャンぺーン】
- 応募期間
- 2022年4月28日~5月8日
- 賞品
- 純金製ゴールドシップ(金の船)(1名)Amazonギフトカード500円分(5,000名)
- 参加方法
- 「ウマ娘プリティダービー」公式Twitterをフォローする。
公式アカウントからツイートされるキャンペーンツイートをリツイートする。
MONO消し
引用元:https://www.yamakin-gold.co.jp/yn/ym074_mono-2/
トンボ鉛筆が2016年に行ったキャンペーンはインパクトあるノベルティが注目の的になりました。
新商品の修正テープ「MONO AIR」発売記念キャンペーンのノベルティはおよそ120万円相当の純金製MONO消しゴムです。
【モノエアー発売記念キャンペーン】
- 応募期間
- 2016年5月26日~8月31日
- 賞品
- A賞 純金MONO消しゴム(3名)B賞 ユニクロMONO消しゴムTシャツ(100名)
- 参加方法
- 専用サイトから「モノエアーは驚くほど〇〇〇消せる!」の〇〇〇の部分を入れて、必要事項を記載する。
- 公式サイト
- https://www.tombow.com/sp/monoair/(現在は本キャンペーンの掲載終了)
純金ミニチュアラップ
引用元:https://kurelife.jp/special/kurehacut2022/
NEWクレラップ®をどれだけ上手に使っているかを競いあうというクレハカット選手権。
30秒以内でラップをかけた食器の個数が多い人が勝ちとなります。
参加希望者は地区予選にエントリー後、抽選で全国160名が地区予選で戦います。
地区予選で上位になると東京最終大会に出場できるというしくみです。
食器の大きさに合わせてラップをしていても審査時にラップがかかっていなければアウト等、早さだけでなく正確性も問われます。
優勝者には純金製のミニチュアNEWクレラップが授与されます。
【クレハカット選手権】
- 応募期間
- 東京予選 2022年9月3日(土)含む全国5箇所で開催 東京決勝 2022年11月12日(土)
- 賞品
- グランプリ(1名) 純金製ミニチュアサイズNEWクレラップ(100万円相当)&NEWクレラップ 1ケース(60本)
準グランプリ(1名)純銀製ミニチュアサイズNEWクレラップ&NEWクレラップ1ケース(60本) ほか - 参加方法
- 東京予選 2022年9月3日(土)など全国5か所で行われる地区予選にエントリー後、抽選で当たると予選参加資格が与えられる。
プッチンプリン 純金ツマミ
引用元:https://cp.glico.com/pucchin/2022spr/
引用元:https://cp.glico.com/pucchin/2022spr/
1972年の発売以来、国民的デザートともいえるプッチンプリン。
発売からちょうど50年目にあたる2022年の今年、プッチン®する派?しない派?を国民に問うという「プッチンプリン国民投票」キャンペーンが4年ぶりに行なわれました。
50年目という記念すべき節目の年である今年は、投票に参加した人の中から抽選で50名にBigプッチンプリンの純金製原寸大ツマミが当たるというものです。
プッチン®する派かしない派かを投票するだけでなく、サイト上に掲載されたプッチン®する派、しない派の主張に賛同する形で投票することもできます。
主張する人々(キャラクター)は、プッチンプリンの商品技術開発を行うグリコ研究員やシェフの他、カッパや棒高跳び選手などユニークな設定も多く、ツイートしやすいキャンペーンになっています。
また、プッチン®した時としなかった時のおいしさや印象に違いがあるのかについて調査を行った興味深い結果も公表しています(https://cp.glico.com/pucchin/laboratory/)。
【50th ANNIVERSARY Twitterフォロー&ツイートキャンペーン】
- 応募期間
- 2022年3月30日~6月12日(日)
- 賞品
- 純金製ツマミ(抽選で50名)
- 参加方法
- 自分のTwitterアカウントでプッチンプリン公式アカウントをフォローする。
「#プッチンプリン国民投票」「する派」「しない派」をつけてツイートする。
やはり純金を賞品に起用したキャンペーンはインパクトが強いので、キャンペーン終了後も話題に上る機会が多いようです。
「金」を使って話題性のあるPRに
普段製作するノベルティは実用性なども重視しますが、純金ノベルティのような珍しいアイテムは、企業の遊び心やオリジナリティをアピールすることができます。
また、話題性があるため消費者にとっても印象に残りやすく、結果として長期間にわたってのPRになることも考えられます。
SNSでも拡散されやすい効果的なプロモーションをお考えの方は、ぜひ当社の担当営業までご相談ください。